よくある質問

トップページ > よくある質問

おせっ会とは何ですか?
おせっ会は、官民一体となって館山へ移住を検討されている方へお手伝いをするネットワークです。
土地を探したい、格安の賃貸物件を探したい、仕事も見つけたいといった相談をはじめ、畑をやってみたい(農地を探している)、喫茶店を開業したい、電気屋さんを紹介して欲しい、等々、生活全般のあらゆるシーンで案内役となれるよう、幅広く情報を提供することを目的として運営されています。
2009年4月1日にNPO法人になりました。
具体的にはどのような活動をしていますか?
見知らぬ土地へ移住してくるにあたって、住まいと仕事、移住後の生活のことを少しでも知って頂ければと思い、次のような活動を行っています。ご相談は随時受け付けていますので、メール、お電話、このサイトを通していつでもお気軽にお問い合わせください。
・定期的に移住体感ツアーを開催
・不動産物件(土地、古い民家の賃借など)の情報提供と内見の同行
・移住者へのインタビュー
・館山移住かわら版の発行
・おせっ会ONLINE(このサイト)運営を通した情報発信
どのようなメンバー構成ですか?
館山市商工会青年部員を中心に構成されています。
ずっと館山で生活をしていた人だけで構成すると考え方に偏りが出てくる恐れもありますので、新しく移住して来た人も積極的にメンバーに入っていただけるように働きかけています。
また、館山市長、市役所などからも、協力していただいております。
相談に乗って頂くにあたって報酬は必要ですか?
もちろん無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
相談の窓口はどちらになりますか?
ホームページにお問い合わせフォームをご用意しておりますので、そちらからご連絡ください。
お電話の場合は、0470-28-0827となります。
また、mixiにもサイトがあります。http://mixi.jp/view_community.pl?id=3328183
mixiアカウントをお持ちでない方は、ご招待いたしますのご一報下さい。

お問い合わせ
ようこそ館山へ
お知らせメールをご希望の方へ
市長が語る館山の魅力
館山移住かわら版
・第5号 2009年10月発行
・第4号 2008年4月発行
・第3号 2008年2月発行
・第2号 2008年1月発行
・創刊号 2007年10月発行


館山へ移住お手伝いネットワーク おせっ会
線 トップページ 線 初めての方へ 線 よくある質問 線 サイトマップ 線 お問い合わせ 線