館山へ移住体感ツアー 女性の農と食と美 ツアー開催にあたって


理事長の安西です。今回のツアーでは企画・運営責任者を務めました。
今回のツアーのターゲットを女性に絞ったのは、これまでのおせっ会活動を通して「移住の鍵を握るのは女性」ということが見えてきたからです。
住をお考えのご世帯には三つのケースがあって、一つ目は奥様・旦那様ともに移住に前向きであるケース。このようなご世帯は概ね移住して来られます。
二つ目は奥様は移住に前向きだけど、旦那様はあまり乗り気でないケース。この場合も、大体移住して来られます。
三つ目は旦那様は前向きだけど、奥様が移住したくないケース。残念ながらこのようなご世帯はまず移住できません。
のように、女性の心を掴むことは、少なくとも移住を成功させるための第一歩といえます。
ですので、こちらで生活したいと女性が感じて頂けるような館山市の魅力を伝えられれば、と考えました。
婦の日々の仕事の一つである食事の支度(食)、これを支える要素の一つが酪農、畜産、農業(農)、そして南房総原産の材料を使ったパックや化粧品(美)
館山や南房総には、不景気に負けずに頑張っている業者がたくさんあるんです。
このような仕事があること、また現場の雰囲気を体感してもらいたいと思い、内容が盛り沢山になっています。そのせいで、おせっ会としては初めてとなる一泊二日のツアーになりました。
アースタッフには地元出身者が多い「おせっ会」に加えて、「ごやっ会」が協力してくれました。
ごやっ会とは移住までのプロセスや移住後の生活でおせっ会がサポートした人たち、つまり先輩移住者の集まりです。
彼らもおせっ会と同様、これから移住してくる人を迎えようという気持ちがありますし、移住者ならではの話が聞ける良い機会にもなると思いました。
山の人々の協力があって、参加者にとって、また運営者にとっても実りあるツアーになったと思います。
今後も魅力あるツアーを企画していきますので、応援よろしくお願い致します。




館山へ移住お手伝いネットワーク おせっ会
線 トップページ 線 初めての方へ 線 よくある質問 線 サイトマップ 線 お問い合わせ 線