2018日年1月21日(日)「JOIN 移住交流&地域おこしフェア」

Page wrote:

一般社団法人 移住・交流推進機構主催の同イベントに「館山市・おせっ会」ブースで参加し、15組27名の皆さまのお話をお伺ってまいりました。
実は、もっと多くの人たちとお話をしたのですが、あまりに館山のブースに人が多く押し寄せ、一度に4~5組の人のお話をスタッフ手分けの形で承り、相談記録を取り切れなかった方が何組か出てしまいました。(推測:全部で20組40名程度)
今年は昨年と比べて3組増加。また若い世代の相談者がとても多く、一組にかかる時間が長くなってしまい相談渋滞がおきしてしまいました。

若い世代には「田舎には仕事がない・・」というイメージが強く、館山が人手不足であることを伝えるとその内容を食い入るように相談していらっしゃいました。こういった世代の移住には、仕事、結婚、住居購入と考えなくてはならないことが多く、相談する側も受ける側も真剣、少々普段よりも時間がかかっても仕方ありませんね!

館山に求人がたくさんあることが、かなり意外な感じだったようですが、現在館山の有効求人倍率はすでに2.2倍を超えており、千葉県では一番高い状態。
医療・介護をばかりではなく、観光、建設、販売、事務職等々様々な業界において人手不足。
南房総に住み替えをお考えの皆さま、是非、おせっ会までお気軽にお問合せください。

お待ちしております。

 

おせっ会
八代健正