【号外】田舎で子育てをしたい方、移住先の仕事で悩んでいる皆様。

Page wrote:

号外「田舎で子育てをしたい方、移住先の仕事で悩んでいる方へ」

https://inaka.arukikata.com/chiba/minamiboso/event/2018/06/719.html
‶7月19日木曜日18:00より″ 東京で移住相談を開催いたします。
今回のテーマは・・あたなが移住するときの職業の選択として「看護師」も可能性は充分にありますよ!というお話。そして、その看護師さんたちの子育てのお話も聞けます。

当日は、館山市にあります安房医療福祉専門学校の事務長様はじめ教員の方、卒業生の方々にお越し頂き、館山で看護師になる・・というお話しをお聞きいたします。
「看護のお仕事はたくさんあるのはわかるけど・・今更看護師の資格はとれないし・・」
とか、「看護学校に入っている間収入なくなってしまうわけにはいかないしね」とか、「学費が大変でしょう・・」といったイメージから、看護師ではない人にとって、看護師を移住先での仕事の選択肢するとうことはあり得なかったことですよね。

今回、安房医療福祉専門学校  http://www.awa-school.ac.jp/  でお話をお伺いしたところ、多くの皆様に可能性があることがわかりました。
地域の医療を支えて下さる看護師という人材確保と、移住先の仕事の確保という「おせっ会」としては有難いお話し。

経済的には・・千葉県や、館山市が支出する奨学金に加え、各病院が用意している奨学金を取得し放課後のアルバイトを少し入れたりすると・・・場合によっては普通のアルバイト生活をするよりは楽になってしまうこともあるとか。しかもその各奨学金は館山市にいて奨学金をもらった病院に勤めている限り返済義務がないことも多い。つまり移住を考えているひとにはとっても有利な条件です。

詳しくは当日、ゲストの皆様からよくお聞きになってみてください!

もちろん、現役の看護師の皆様で移住をお考えの方もも、当日お越し頂くゲストは皆さん看護師ですから、館山・南房総の職場としての病院事情をお聞き頂くいいチャンスです!

そして、そして!
ゲスト3名様のうち、2名様はまさに子育て中のお二人!
館山で子育て・・いったいどんな感じ? 本当にいいものですか? 理想と現実の差は?
ぜひ、こちらも生の声をお聞きください。

ただいま、ご参加予約を承り中です。
定員30名!いっぱいになり次第締め切りとさせていただきます。

これから移住、いつかは移住とお考えの皆様、是非お気軽に会場にお越しください。
当日は、住まいの情報、病院関連以外の就職情報も私、八代健正がお持ちして移住のお話をお伺いもいたします。お気軽に移住相談にお越しくださいませ。

ご予約は・・ info@osekkai.org   おせっ会
件名を「 7月19日参加希望 」としていただき、お名前、ご参加のご人数、メールアドレスをお知らせください。

皆様と会場でお目にかかれることを楽しみにしております。

おせっ会 八代健正