【求人】年間休日120日以上でプライベートも充実♪ あなたが主役になれるIT企業/南房総市千倉

Page wrote:
株式会社インターコムR&Dセンター

房総半島南部に位置する千倉は、南房総市の中でも特に温暖なエリアです。その千倉にあるIT企業「株式会社インターコムR&Dセンター」を取材しました。空き公共施設の保育園を利用して2016年に操業し、親会社である「株式会社インターコム」の業務の一部を南房総市内のオフィスで行っています。

自然光が入る明るい建物の中で、U・Iターン、そして新卒で地元に残る若者たちが活躍しています。それは、千倉の出身である高橋社長のふるさとの地に貢献したいという想いがカタチとなりました。

 

 

【活躍中の社員にインタビュー】

 

株式会社インターコムR&Dセンター 石井さん
◆地元の人や若い人が働ける選択肢の一つを、ここに(千倉出身/石井さん30代)
都内で働いていた時から、祭の時期には必ず地元に帰っていた石井さん。過疎化が進む地元の力になりたい自分の想いと、会社が掲げる地元貢献の考えが合致したこともあり、入社しました。入社後は、本社で4カ月研修を受け、現在は後輩の育成・開発ソフトのテスト業務をメインに行っています。房総で働く魅力は、「空気や時間の流れが都会とは違うので、リラックスできること」そう言いながらも、都会も好きなので、時々遊びに行くと話してくれました。

 

 

株式会社インターコムR&Dセンター 堀江さん
◆地元でコンピュータに携わる仕事がしたい(千倉出身/堀江さん20代)
大学卒業後、第2新卒で入社した堀江さんは、右も左もわからない状況の中、言われたことプラス自分にできることを見つけて実行し、現在はサブリーダーとして活躍しています。会社の魅力は、「本社からのサポートがあるので安心できる点」と「社内の雰囲気が良く、困ったことをみんなでシェアできるところ」と教えてくれました。入社当初は「電話をとるのが怖かった」と言いますが、目の前ではきはきと話す堀江さんからは、想像もつきません。

 

 

株式会社インターコムR&Dセンター 渡辺さん
◆魅力がたくさん詰まっている会社(南房総市出身/渡辺さん10代)
高校の仕事見学ツアーに参加した時、この会社の魅力をたくさん発見して入社に至った渡辺さん。「社内の空気が穏やかで温かみがあり、堅苦しいイメージだったIT企業とのいい意味でのギャップがありました」と、その魅力について一生懸命話してくれました。様々な研修を経て、現在はサポート業務に悪戦苦闘しつつ成長を実感している彼女。楽しいことは、休み時間の先輩とのお喋り。嬉しいことは、お客様から「ありがとう」を言われること。そう話す彼女の笑顔が、一番輝いていました。

 

 

株式会社インターコムR&Dセンター 鈴木さん
◆社員のひとり一人が主役になれる会社です(千倉出身/採用担当:鈴木さん40代)
元々南房総市役所職員として長年勤めていた鈴木さん。地元に残って働きたい学生や南房総に戻りたい、または移住したいという人たちの受け皿をつくり、行政職員と違った形で地域に貢献したいという強い想いで転職。親会社のインターコムは、S&P社の日本SME格付けで最上位「aaa」を9年連続して取得している経営基盤が安定している会社です。その親会社の業務の一部を担い、確実な仕事と売上があるので、「安心して働くことができます」と語ってくれました。

 

 

■企業HP
https://www.intercom-rdc.co.jp/

 

■応募・問合せ先
メール:t.suzuki@intercom-rdc.co.jp
電話:0470-28-4823
担当:鈴木
※会社見学のみも歓迎します。お気軽にお問合せください。

求人情報
仕事内容

■事業内容
親会社(株式会社インターコム)が行っている業務の一部を、親会社から業務委託を受けて、南房総市内のオフィスで行うBPO業務(ビジネス・プロセス・アウトソーシング:業務の一部を外部に委託すること)
・商品の組み立ておよび配送センター業務
・コールセンター業務
・ソフトウェアの研究開発
・ソフトウェアの品質管理・検査業務
 
■募集職種
①コールセンター
②ソフトウェア開発・検査
 
■仕事内容
①コールセンター(1日10~15件対応)
・ユーザーサポート
電話とメールでのソフトウェア商品ユーザーサポート業務
 
・テクニカルサポート
ソフトウェア商品の障害対応など(原因の切り分け・調査)
 
②ソフトウェア開発・検査
・SE、プログラマー
パッケージ商品の新規開発、カスタマイズ開発
 
・テストエンジニア、テストオペレーター
ソフトウェアのテスト設計、テスト実行など
 
■勤務地
①都内での研修(3か月程度)あり ※住居は会社が準備します。
(お子さんがいる方は週1~2回の通い対応可、時間や期間など無理のない範囲で行います)
 ※担当するサポート商品によって、都内での研修を行うことがあります。
②研修期間はインターコム(都内)勤務
(期間は経験により1~2年程度)※住居は会社が準備します。
 
■勤務時間
①②8:50〜17:20(7.5時間)※インターコム(都内)での研修期間は9:00~17:30(7.5時間)
※一部の担当業務でシフト勤務あり
※残業有(月平均20時間未満)
 
■資格・経験
①資格・経験・学歴不問、未経験OK ②経験者歓迎
※研修制度が整っているので未経験の方も確実にスキルアップ
 
■休日・休暇
①②週休2日制(土・日)、祝日 ※業務の都合で休日を別日に振り替える場合あり
慶弔休暇、年末年始、夏期休業、有給休暇(入社日から付与)、年間休日120日
 
■待遇
①②賞与(夏冬)2回支給あり、交通費支給(5万円まで)、社会保険完備、残業手当有(分単位)
産休育児休業制度・介護休業制度・資格取得支援制度あり

雇用形態
正社員 
就業場所
(就業場所が会社住所と異なる場合)
千葉県南房総市千倉町平舘759-1
賃金形態
月給 
賃金
月給17万円〜25万円(経験、スキルにより優遇)
備考

移住者ライターの感想
印象的だったのは、それぞれがやりがいを感じながら働いている様子が、その話しぶりや表情から伝わってきたことです。田舎でも、充分にやりがいのある仕事に従事し、プライベートも楽しんでいる彼らの様子がうかがえて、なんだかこちらまで嬉しくなりました。

2018年11月29日執筆 なべたゆかり