2019年 2月2日「住まい選びツアー」開催しました。

Page wrote:

おせっ会の八代健正です。

毎年恒例「住まい選びツアー」を開催いたしました。
とっても天気の良い一日で!!!「おせっ会のイベントは雨が降る・・八代は雨男」との伝説を払拭する最高のコンディションとなりました。
当日は、ご参加者数13名様。世代も30代の子育て世代から50代のご夫妻まで。

今回見学した物件は、空き家バンクの物件を含む6物件、購入対象の物。
海辺の中古物件から住宅街の新築物件まで様々でした。

住いを選ぶのは、高額な買い物となるだけではなく長いつきあいとなる「住処」ですので当然慎重にならざるを得ません。
少しでも多く見て、理想に近い「住まい」に出会える確率を高めたいと思いますよね。

と、同時にその家を取り巻く地域の生活環境、文化なども気になるところ。
「家はとってもステキだけど・・近所付き合いとかはどうなのかなぁ・・」とか気になります。

おせっ会の「住まい選びツアー」ではそんな事も含めて体感して頂けるようにご案内させて頂いております。

これは「空き家バンク」に登録のある物件。
海まで歩いて10分。静かでいい場所ですが、改装には・・・・けっこう経費がかかりますね。。

古い集落のなかも歩き、購入可能物件の見学もしました。

「南房総に広がる細い竹林は場合によって大変手間、経費のかかる存在になることもあります。」
みたいなことも説明したり・・

お昼ご飯は、ファミリーオ館山のレストラン ボーノさんでイタリアンを!
美味しかったです~!

海沿いの物件も見て回りました。
海が近いのはとっても素敵ですが、やはり塩害が気になります。覚悟と対策が必要ですね。。

最後には不動産業者さんに個別の相談をする時間もつくり、白幡興業不動産部の社員で「移住者の山﨑さん」から移住についての体験談を
頂きました。「逗子市から引っ越してきました。子育て環境は抜群です。」
またこのようなツアーを開催して参りますので是非お気軽にご参加くださいませ~!

さて、さて次は2月23日(土)
走って館山の移住を考えるツアーです!こちらはまだまだ募集中です!
「移住体感ランニングツアー」

ご予約お待ちしております。