2019年1月20日 「JOIN移住交流&地域おこしフェアに出展して参りました。」

Page wrote:
 

【1月20日 JOIN 移住交流フェアに出展して参りました。】

東京BIGサイトにて行われた全国移住相談会 JOIN移住交流&地域おこしフェアに参加して参りました。

このイベントは全国の自治体が集まり、東京を中心とする首都圏から地方へ移住をしたいひと、また
地域おこし協力隊として活躍を希望するひとたちの相談を受ける会として毎年多くの人を集める移住
関係の大イベントです。

※今回のブースは館山での「ライフスタイル」を表現。写真右に立たれているのは作者の市役所 山口さん!

会場には毎年増加する人数の来場があり、館山ブースにも多くのひとたちがお越しくださいます。
今回は、市役所職員の方3名、おせっ会から八代、出口の2名合計5名体制で臨みましたが結局10時
の開場から17時までほぼ空席ができることなく相談者のみなさんがお越しになり21組の皆さんと
お話しすることができました。
立ち話しかできなかった方々、お待ちになったのに空きが出ず、お帰りになった皆様、本当にごめんなさい。
ご当地ゆるキャラもたくさん集まっておりました。八代はなぜゆるキャラに絡まれる。。

 

恐らく全国でも有数の相談者の数だったように思います。

館山のブースにお越し方は世代はバラバラではありますが、比較的に子育て世代の方が多くみうけられ、多くは仕事(収入)について
の相談が多く、次に住宅事情という感じ。

仕事に関しては、業種というよりも生計がたつくらいの収入が得られるか?が大きなテーマで、子育て世代に関してはその傾向が顕著
です。子育てをしてゆくうえで収入は不安になりますよね。また、長くこの地域で暮らしてゆくことを考えているひとたちなので、
子育てが終わった後のことを考えるとなおさら・・ということになります。

この地域の有効求人倍率が以前として高い水準を維持しており、移住をされてくる皆さんの力に期待が高まります。

次回は「ちば移住 市町村合同フェア」 2/11(祝月) 11:00~17:00 予約不要!
東京交通会館3F グリーンルーム(JR有楽町駅より徒歩3分)
https://go-sousei.com/lp/chiba/

こちらも館山・おせっ会ブース出展予定です。是非、お気軽にお越しになりお話しをお聞かせくださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「移住体感‶ランニング″ツアー」も募集中!
2/23(土) 7:30竹橋集合 17:25竹橋到着
ジェット船で館山へ。
ランニングしながら移住体験しませんか!?
http://osekkai.org/archives/2218