2019年2月23日(土)【移住体感ランニングツアー】

Page wrote:

期間限定就航の高速ジェット船に乗り、館山へ。そして市内を「走りながら移住体感」をするというツアーを開催しました。
一週間前の天気予報ではかなり絶望的な「雨予報」が発表されており、内容の変更を検討しつつ準備しておりましたが・・なんと!予報はどんどん良くなり、ご参加者様が乗るジェット船がつく頃には雨があがり、走り始めるころには晴れ間も見えてくるという「晴れ運っぷり!」

まずは一日の予定をご説明したり、一日ガイドを務めてくださった地元ランナーの皆様をご紹介したりして

いよいよ出発!

 北条海岸は広い歩道はもちろんのこと、海岸に伸びる堤防が波打ち際を走ることのできる素敵なコースです。
市民はここをランニングだけではなく、犬の散歩や憩いの場としても活用しております。
また、この海岸は南西から北西にかけて広がっており、一年を通して沖に沈んでゆくサンセットを楽しめることでも有名。

結局快晴!のランニング日和となり、皆さん気持ちよく館山の海岸線をランニング。
海の静かにキラキラと光り最高!

途中で、休憩をしながら地域をご紹介したりしつつ「移住体感」。
写真なかほどでお話をしてくださっているのは当日、ホストランナーさんとしてご参加くださいました館山出身、館山育ちの鈴木千登世さん。
そして、移住して「まさか自分がランナーになるとは思わなかった」とお話するサハラ文子さん。お二人は定期的に一緒に館山でランニングを楽しむラン友。
ランニングを趣味にするきっかけ、そして取り組む形はそれぞれ違いますが、広い空、澄んだ空気、平坦な地形、そして気持ちよい景色・・
それを楽しみ、ここで暮らし、活かすライフスタイルとしてランニングは最高のアクティビティの一つですね。

今回は、「移住体感ランニングツアー」ということで、サハラ文子さんからは移住してきて感じていること、楽しかったこと、困ったことなどを。
息子さんが漁師をしているという鈴木千登世さんからは館山のコアな内容を含めた館山事情などをお聞きすることができました。

そして、終始先頭を走り誘導してくだったのは同じく移住してきたランナー角張洋平さん。
現職の市役所職員さんです。角張さんは館山のマラソン大会若潮マラソン に参加したのをきっかけにこのまちの魅力に気づき、移住をしました。
まさにランニングがきっかけの移住体験者。実は、75kmというフルマラソン以上の距離を走る「ウルトラマラソン」の完走者というツワモノ。

そんなホストの皆様のおかげで気分も盛りあがり、何よりも予想以上に健脚なご参加者様がそろっていたこともあり・・
ちょっとコース的に負荷が大きすぎるかな?ということで予定には入れなかった崖観音 にも登ることになりました!! 
    

何段あったか数え忘れましたが・・
みなさん、軽々と登っていかれましたね。。。僕は
「よいしょ、よいしょ・・」

公式WEBサイトによりますと
「この本尊は、養老元年(717年)に行基(668~749年)が東国行脚の折
に神人の霊を受け、地元漁民の海上安全と豊漁を祈願して、山の岩肌の
自然石に十一面観世音菩薩を彫刻したと言われています。
その後、慈覚大師(794~863年)が当地に来錫した折に堂宇が創建され
たと言われています。」

歴史ある観音様です。

しかし、この崖の上に建造したひとはさぞかし大変でしたでしょうね。。
昔、昔のことですので当然、材木なども担いで登ったのでしょうしね・・
「あ!カナヅチ忘れた!」とかなったらそりゃ・・怒られたでしょうね。。

素晴らしい景色ですね~!
写真手前の黒づくめ水分補給中の私、八代健正はなんと高所恐怖症のため欄干には近寄れず。。。。
なにせ・・崖の上ですからね。。。 

 

さぁてあと一息走りますよ~!ここからは南房総市。多田良海岸を走ります。

途中、‶インスタ映え”で人気の 岡本桟橋にも寄り・・

わぁー!!
ここはランニングコースゴール地点の法華崎です 。磯の上を走りぬけることができます!!最高!

そしてゴール法華崎・雀島をバックに皆さんで記念撮影。無事到着です。

ゴール地点からはバスで移動、館山市内に戻ってきて入浴&お食事です。
今回は八幡海岸にあるホテル 夕日海岸昇鶴さんにてお食事です。社長 酒井伸一さんから歓迎のご挨拶をいただきましたが、なんと!酒井社長は、フルマラソンを3時間30分以内で走る“ガチランナー”。館山のランニングクラブ「若潮走友会」にも所属しており、移住してきたらぜひ、一緒に走りましょうね!とお話くださいました~!

走って、お風呂はいって、お食事して・・・眠くなりそうなところですが・・(笑)
なにせ、今回は「移住体感」のツアーですのでランニングコース以外の市内をバスでご案内しました。
生活のインフラや地価、家賃の相場・・そしてご参加者様からでる質問への回答など、ここでもサハラさん、鈴木さん、角張さんにご協力頂きながら市内をぐるっと一回り。

今回のツアーテーマはランニングでした。
いろんな人に愛されるまち館山・南房総ですが、間違いなくランナーにとっては魅力的な場所です。僕も甚だ初心者ではございますが、ランナーの一人。週に3~5日は出勤前の海岸ランニングを日課にしており楽しんでおります。

まちの魅力は、それを活用して暮らしてこそ価値があるというもの。もちろんランニングのみではなく海、里山・・文化などこのまちの魅力を活かして暮らすことができればその移住の質は高くなることでしょう。そういった具体的視点で移住先を探すもの楽しいとおもいませんか? 
そして、すでに住んでいるひと!住んでしまってからでも遅くありません。ぜひ、このまちの魅力を暮らしの魅力に繋げてお暮しください。わたしたちのまちはこんなにもゆたかで素敵なまちです!

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!また近々走りにいらしてくださいね!そして、いつかご近所ランナーに!

それから今回、このツアーを実施するにあたりご協力くださいましたホストランナーのみなさん、館山市客船等歓迎委員会、館山市、館山市役所雇用商工課の職員のみなさま!みなさまのお蔭でとっても楽しい、そして、地域の魅力を味わって頂けるツアーを作ることができました。ありがとうございました!