2019年4月13日(土)千葉銀行・武蔵野銀行提供【移住セミナー】

Page wrote:

4月13日(土曜日)東京日本橋にある千葉銀行日本橋支社様をお借りして、移住セミナーを開催して参りました。 

このセミナーは千葉銀行様と、埼玉の武蔵野銀行様のご提供のもと実現したセミナーで、海のまち館山と、山のまち秩父という環境の違う人気移住先2地域の移住体験者からの「想定外、失敗」を中心とした経験談を聞き、個別に直接話も聞きながら移住を考えることができるという比較的珍しいタイプの移住イベントでした。

 当日は、50名の定員のところ大幅にオーバーして60名超!満席の状態で開催をすることとなりました。

見てください ↓ 当日パネルディスカッションのコーディネート役を仰せつかった八代健正は満員の皆様を前に緊張して目が点・・・。

イベントは、まず、移住を体験したゲストの皆様お一組、お一組からお話を伺いました。
下の写真のこの方、川島 悠揮さん!なんとロンドンオリンピックの代表選考会にも出場した元強者レスリング選手。現在は秩父市で教員をされていて今後、秩父にレスリング教室を開設したりしながら普及に努めたいとのこと! さすがにすごい胸板の厚み。。

お勤めの学校の周りは自然がいっぱいで、動物が学校敷地内に歩いていることも少なくないとか・・個人的にはすごい惹かれます。。。
もともとは警視庁にお勤めの警察官。教員になる夢を自然のなかで暮らしたいを両立し秩父に移住されたのだそうです。情熱いっぱいの若き川島先生!秩父での活躍が楽しみです!

こちらは横瀬町から・・新婚ホヤホヤ、なんと2月に結婚されたばかりの、とっても明るく楽しい・・そして!!家まで建ててしまう見かけからは想像できないバイタリティーの持ち主 新井翔子さん、新井亮介さんご夫妻。
ご近所には定住者0という過疎地域に移住、現在、ハイカーなどを顧客にカフェを営むというお二人。出会いはなんと鹿の解体セミナー・・お話もとってもユニークでした!!
ちなみにカフェは LOG MOG cafe & shop  ホームページを拝見しましたがとっても素敵!
いつかお邪魔してみようと思います。

そして、小鹿野町からは工藤エレナさん、工藤宏樹さんご夫妻。
す、すみません。。柱が・・なんかこっそり撮った感じの写真になってしまいました。

さて、さてこのご夫妻はとってもクリエイティブ!
エレナさんは、ロシア生まれ、会津と東京で育ちIT企業で活躍したのち現在は世界最古と言われるお酒、蜂蜜酒ミードの製造、販売を小鹿野町で準備中・・それから、地域おこし協力隊としても活躍していて・・そして生まれたて(5ヶ月)息子ちゃんがいるママ。す、すごい働きもの・・。

小鹿野町って、川島さん、新井さんがご近所がなかったり、庭を猿が歩いたりというものすごい自然のなかで暮らしていて衝撃的でしたが、工藤さんご夫妻の小鹿野は、買い物、病院、学校、などほとんど不便なくすべて徒歩で過ごせるくらい利便のいいところにお住まいとのこと。 (これなら自分たちにもできる・・)とほっとされた方も多かったのではないでしょうか。ご主人は、東京で経営されているIT企業に週3〜4日通う2地域居住。専門学校の講師も勤めていらっしゃるとのことでなんとお忙しい・・

工藤さんご夫妻のお話だけでも1イベント企画が成り立ってしまうのでのはないかとというほど、面白いお話が聞けました!!

工藤エレナさんは小鹿野町の地域おこし協力隊として起業促進と移住支援も担当されています。小鹿野町移住ポータルサイト  

ぜひ、アクセスしてみてください。子育て情報などはまさに現役なので生の情報が得られること間違いなし!

そして出ました!我らが館山から大谷享司さん、大谷美雪さん・・そして写真ではわかりづらいのですが、後ろにはお坊っちゃまお二人。

移住に向けて売却しようとしたマンションが売れなかったり、納得のいく仕事が見つからなかったり、就職すればギックリ腰になるし・・想定外続きで苦労した享ちゃんですが、とっっても館山暮らしを満喫しているそうで、。

美雪さんも「車には乗らない生活」を徹底しておりパートまで片道30分の道のりを電動自転車で通っていらっしゃるとか。肝っ玉母ちゃん。

移住をお考えのみなさんに大谷家からのアドバイスは

「最後は勢い!」

だそうです。
実は、他の移住者の方も同じようなことをお話されていました。
いろいろ悩んだりするけど、最後は「やるか、やらないか」やってみなくてはわからない想定外なことっていくらでもあり、今回のテーマ「失敗」は誰にでも起こるのですね。
あとはそれをひとつひとつ丁寧に、そしてアクティブに解決してゆくしかない・・ということ。まぁ・・もっともですね。移住じゃなくても人生そのものがそうなのかもね。

大谷家はなんと!GWは秩父にキャンプに行くんだそうで・・ご縁がありますね〜!

お話上手なパネラーさんたちと、反応の良いご来場の皆様のおかげで、緊張もほぐれてきて八代はちょっと調子に乗り気味。

第2部は個別相談。
移住体験談をしてくれた大谷さんご夫妻ほか、秩父地域の皆様も相談ブースに入り、移住の相談にのってくれました。時間いっぱいまで相談席が空くことはなく大人気でした。

今度はみなさん館山でお目にかかりましょうね! 

環境の違う2地域が一つのイベントで紹介され、ある意味比較し、移住を考えるひとたちにとって良い参考になる・・そしてその参考材料に先輩移住者の体験談と個人相談タイム付きという贅沢な会だったように思います。

多くの皆様にお世話になりまして、大変有意義なイベントを作ることができました!
今後もまた工夫してこのようなイベントを開催してゆきたいと思います。

おせっ会 八代健正