【終了】第2回おせっ会交流会開催!

Page wrote:

6月29日(土)第2回となる「おせっ会交流会」~移住してきたひとも、もともと館山・南房総のひとも、これから移住するひとたちもみんな仲良くなる会~という長いサブタイトルのついた会を開催させていただきました。

当日は、恒例の?雨模様のなか、日ごろ修繕をしながら「仲良くなる」を目的に活用させて頂いております築100年の古民家、通称「六郎右衛門」で、なっ、なんと!文字通り移住してきたひと、もともと地域のひと、これから移住する人・・総勢50名もの皆様をお迎えしての交流会となりました!!楽しかったぁ~!

今回は、館山市地域おこし協力隊として大活躍されている沖浩志さんが代表を務める南房総BBQ協会の皆様にお世話になり、「ジビエ」のBBQを堪能しながらの交流会となりました。
会に先立ち、沖さんが任務として行っている「獣害対策支援」について、そして館山・南房総地域の獣害について講義をいただきました。

農業を中心として、この地域における獣害は深刻です。。

ご参加いただいた皆様もぼくたちおせっ会も、予想以上の現状に驚きました。
イノシシの捕獲頭数だけでも昨年実績で1025頭・・この地域でそんなに?! そして、そのイノシシは平均で1年に1.6倍に数を増やす繁殖力があるといい、いまのところ数は増える一方とのことでした。震撼・・。

沖さんは、元々、野生動物の生態調査をするお仕事をされていたそうで根本的に動物愛にあふれた方。そんな沖さんは「駆除」されているイノシシの90%以上が廃棄されている現状に心を痛め、「いただく命なら、少しでも無駄になることが減るように食べる」ということを推奨し、このジビエBBQをはじめたのだそう。

当日は、南房総BBQ協会から沖さん以外にも3人お手伝いに駆けつけてくださり、目からウロコの技を披露いただきました!!

いや~~!
イノシシ美味しい!!!! BBQで、お外で調理して、大勢でワイワイして・・という演出ももちろんあったのかもしれませんが、八代健正50年と10か月の人生のなかで食べたお肉で一番美味しかったかもしれません!!

 

13時のスタートにむけて、なんと3時間ほど前よりご準備いただき・・イノシシ、シカ、などのお肉を美味しく調理してくださいました!
お肉以外にも写真を撮り忘れてもぐもぐ食べ続けてしまった絶品シイタケや

こ~~~~んな大きな、鋸南の生貝さん栽培「ジャンボニンニク」の蒸し焼きまで・・
もうね、BBQへの概念が大きく変わりました。美味しいものを食べるのって幸せです。

館山の食材といえば、新鮮なお野菜!
おせっ会の岩槻さん経営(移住して就農)「おひさま農園」からもたっぷりお野菜が届きました~!

どのお野菜も絶品なのですが、このね、ナスがうまいこと!!旬の恵みってやつですね~!

それから、おひさま農園栽培のニンニクもホイルに包んで焼いて頂きました!
これも・・最高!!! 食べた瞬間 「 ぬわぁ~! うまいぃぃいいい!」 って唸りましたね~!

それ以外にも、参加者の皆様が持ち寄ったお食事もあり・・・思いほのか豪華な宴となりました!!

そして、ご当地神余のご近所様(おせっ会の原田は、神余ガールズと呼ぶ)もお越し頂き、焚火でご飯を炊いて、おにぎりを握ってくださいました。

感謝、感謝です。

ご参加された皆様おひとり、おひとりに自己紹介を頂き、近況の報告などもお聞かせ頂きました。

神余の皆様からは、「わたしたちはこの地域で生まれ育ちました。この地域を失いたくない・・」との切実なお話もありました。
「この家は(古民家:六郎右衛門)昔から由緒ある御家で、私たちが子供のころは敷居が高かったが、神余を代表する家だった。皆さんが集まり、手入れをしてくれ、人の和が生まれ地域が明るくなる活動が、この家を中心に行われることが嬉しい」とお話くださいました。

移住してくるひと、もともとこの地域で生まれ育ったひとが交流することでそのような思いが伝わってゆくことは私たちおせっ会の活動の根幹とすべき目標。

新しい事、モノがこの地域で始まり地域の「活性」が上がることはとても大事。
それと並行して受け継がれるべき文化や、思いが途切れることなく手渡されるご縁が生まれ育つ土壌の「安定」も地域にとって大切で、そこに真摯に、丁寧に取り組まねばならないと思います。それを再認識させてくれる神余の皆さんのスピーチでした。重ねて感謝です。

13時から始まった交流会は、六郎右衛門の修繕活動のリーダー的存在の佐々木さんの景気の良い手締めをもって 15時半で一度中締めとなりました。しかしながら、そのあともこの日にできた新たなご縁が盛り上がり、尽きない話に花が咲き結局片付け終わったのは17時ちょっと前。

「このあと、うちで二次会やる?」っていいながら帰っていく皆様もいて(笑)

梅雨の足元のわるいなかでしたが、開催して本当に良かったと思える交流会となりました。
ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

 

そして!ちょっと宣伝!! 今回の絶品ジビエBBQを提供してくださった南房総BBQ協会の皆様の技を堪能できるチャンス!
移住してきて農家を開き、おせっ会の副理事長でもある、岩槻さんが所属する農家グループ「南房総農育プロジェクト」主催のイベント!!

2019年7月14日(日) 11:00~14:00 「旬野菜にふれる、みんなで楽しむ 農家de休日」が開催されます。
・トウモロコシの収穫体験
・採れたて野菜で本格BBQ
・農家ならではの野菜の食べ方
などなど楽しそうです!! 参加費 3,000円 (小学生500円・未就学児無料)
お問合せ・お申込み先:NPO南房総農育プロジェクト
0470-28-3200  email :  tour.nmp@gmail.com