【船形地区空き家活用プロジェクト】ご協賛企業様を募集させていただきます。

Page wrote:

「船形地区空き家活用プロジェクト」へのご支援のお願い

 

拝啓 時下ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素はNPO法人おせっ会の活動に対して並々ならぬご指導と、ご支援を賜っておりますことに改めまして御礼を申し上げます。また、おかげ様でNPO法人おせっ会は創立10周年を迎えることができました。皆様のご支援のおかげと改めまして感謝を申し上げます。

 

さて、活動10年目を迎えた今、移住促進活動も一定の成果が見えつつあり、移住先としての知名度もあがり、多くの移住者をお迎えすることもできました。

一方で、地域の少子高齢化は進む一方で、小学校、中学校の統廃合などが進む可能性も強く、これまで先人から受け継いで参りました貴重な地域文化の維持も危機に瀕しております。

同時に漁村エリアを中心に使われない「空き家」も増え続け現在館山市内では2000数百軒を超える空き家が存在するともいわれております。こうした「空き家」は、地域の活力の減退をはじめ治安の悪化、衛生環境の悪化を招くことから、全国でも社会問題となっております。 NPO法人おせっ会でも、平成24年からこれまで【空き家バンク】を運営し、空き家の問題に取り組んでまいりましたが、売却、賃貸を希望する物件情報なかなか集まらず大きな成果にはつながっておりません。

そこで、これまでの「館山市全体への空き家情報提供の呼びかけ」から、「地域を限定して集中的に取り組む」形にアプローチを変化させ、このたび、船形地区有志の皆様のお力添えもあり、空き家活用を中心とした「地元が主役になる地域活性化活動」を始めるべく準備を進めております。 

 

地域のひとの手による空き家情報収集、活用交渉、再生、そしてその地域の魅力を地域のひとの手により表現し、案内する移住体感ツアー開催、そして入居までを一連の事業として行います。

地域が次世代に受け継ぐ地域を守る形を歴史ある船形地域をモデルに成功させるべく下記の通り、実施をしたく存じます。つきましては、この取り組みに対する事業費のご支援頂きますと、誠にありがたく存じます。

 館山を子孫へ誇りをもって渡せるよう活動を進めてまいります。

何卒ご支援のご検討くださいますとありがたく存じます。

 

◆実施内容 改修予定物件:館山市船形297- (若潮ホール前 船形交差点付近)

  • 空き家(確保済み)の改修工事を通して、地域に空き家の活用の意義をアピール。

(こども対象空き家改修体験会、地域の空き家ミニシンポジウムなど)

  • 船形へ移住体感ツアー(地域の方がガイドする)
  • 入居(地域のひとに迎えられる移住者が誕生する)
  • 以上一連のストーリーを公開

(空き家活用の地域活性化に対する有用性を地域にアピール)

ご協賛いただきました経費は、上記の空き家改修費、ツアー運営費の一部に活用させていただきます。

 

◆ご協賛くださいました企業様について

ご協賛くださいました企業様のお名前は改修中の家の前に掲示させていただくほか、おせっ会のHP、ブログ、facebookで御社のご紹介をして参ります。

 

◆おせっ会法人正会員

 本年度分年会費 15,000円

 

◆ご協賛金額

ご支援 一口 15,000円 

 

 

◆実施団体 

特定非営利活動法人(NPO)おせっ会 ・ 船形地区有志のみなさま

事務局:館山市船形297-5 電話 080-9521-0690 

 

お問合せ: おせっ会代表:八代健正(やしろたけまさ)

      info@osekkai.org   080-9521-0690

 

 

以上、何卒、ご検討くださいますようお願い申し上げます。