個別でのオンライン相談の方法

Page wrote:

こんにちは!

先日ご案内させて頂きましたが、オンラインでの個別相談をはじめました。
http://osekkai.org/archives/3347

なんとなくオンライン!なんて言いますと、とっつきにくい感じもありますが、やってみれば実はすごく簡単です。
いま、全5回で開催予定をしている「Youtube でのライブ配信」との違いは、Youtube は一方的にこちらから配信、つまりテレビの生放送のような物で、加えて、メッセージをお送り頂くことができるので、テキスト(文章)で はありますが、出演者との会話が成り立つという物です。ただ、視聴者はかなりの人数になることが予想されますので、込み入った話はできません。

そこで、今回の「オンラインでの個別面談」の登場です。
よく、メディアなどで取り上げられている「ビデオ会議」もしくは「テレビ電話」と同じです。つまり、館山の相談窓口でお話をするのを、パソコンやスマホ、タブレット等の画面越しに実施する形となります。もちろん、個別ですので、個人、個人の異なる相談内容において相談をすることができるわけです。相談者、私たち相談員以外のひとがこの画像を視聴、閲覧することはありません。

ご利用の方法はほかの記事で紹介した通りですが、以下です。


オンラインでの移住相談の方法
Google のハングアウトを活用してオンラインで個別の移住相談を実施します。
 ①メールにてオンライン相談の予約をしてください。
 ②おせっ会からご予約確定のメールをお送りします。
 ③ご予約の日時にメールにてハングアウトのURLを送りますので接続してください。


とそれだけです。ちょっとだけ、詳しく補足します。
①メールにてオンライン相談の予約をしてください。
オンラインとはいえ、対面でお一人ずつ(もしくはご家族で)行いますので、ご相談者様の専属の時間をご用意する必要があります。
おおよそ、1時間を目安に相談をします。#STAY HOME  在宅勤務など、自宅にいる時間が長くなっている方も多いでしょうから、お仕事や家事の合間をみつけてお気軽にご予約をください。

②おせっ会からご予約確定のメールをお送りします。
頂いたご予約のメールを私たちが確認し、他の方の予約と調整します。予定がうまく合えば、それで確定となりますので「予約確定のメール」をお送りします。
もし、先約があった場合には、ほかの日程、時間帯の「時間調整のお願いメール」をお返ししますので、再度予約の日程調整をさせてください。

③ご予約の日時にメールにてハングアウトのURLを送りますので接続してください。
「予約確定」のあと、予定時刻の分前1、2分前にメールでURLを添付してお送りします。そのURLをクリックして頂くとハングアウト画面に接続します。
 お使いのパソコン、タブレットにより、カメラやマイクの接続許可を問われますので許可してください。最後にグリーンの「参加」というボタンをクリックしていただければ会話がスタートできます。 そのあとは通常の移住相談として進行させて頂きます。


とにかく!いまは外出せず、コロナを封じ込めることが最優先です。
でも、家にいながらできることはやらないと、移住計画もどんどん遅くなってしまいますし、場合によっては機を逸してしまうことにもなりかねません。
終息後、ぐっ!っと移住をお進め頂くご準備に有効にお使いくださいませ!!

おせっ会

八代健正