7/15「百姓の百の声」上映会&「南房総へ移住相談会」

Page wrote:
▫︎開催日程:2023年7月15日(土)10:00~16:30

🔸開催地:三芳農村環境改善センター
〒294-0813 南房総市谷向109番地1

「南房総農育プロジェクト」との共催により、上記の映画を上映します。この映画を通して、農に触れ、食を知り、南房総での生活をより豊かにするきっかけにして頂ければ幸いです。
 また、当日は、南房総・館山への移住を考える皆さんの総合相談会も同時開催。 NPOおせっ会、南房総市移住コーディネーターによる個別の移住相談会をはじめ、お住まいの相談、就職情報を提供いたします。※ご参加にはご予約が必要となります。
 
イベント内容(全イベントにおいて無料開催)要予約

1、映画「百姓の百の声」上映会(13:00)上映1回 
公式サイト https://www.100sho.info/

「食べている限り、誰の隣にも「農」はある。なのにどうして、「農」の世界は私たちから遠いのか。(映画公式サイトより)

南房総農育プロジェクトの「百姓たち」がこの地域に住む人、これから住む人みんなにぜひ観て、感じて頂きたい今話題の映画の上映を行います。

これは自然と向き合い作物を熟知する百姓たちの
叡智を訪ねたドキュメンタリー「耕す人々」の世界の入り口が ここにある。
                        (映画公式サイトより)

 国内でも有数の農業県でもある千葉県の南房総においても、ここに暮らす私たちと農の存在が近いとは言えず、時に縁遠く、時に憧憬の世界になってしまうことの多い「農」をもっと現実的にそして身近に感じて頂く映画となります。

館山・南房総への移住を志す多くの方が思う暮らし方、生き方の見直しの一つに「食」があり、この映画を通してその形のヒントになるのかもしれません。


 「今続けている人をいくらかでも長く、新しく農業を始める人を一人でも多く増やす努力をしなければならないと思います。それは農民の努力だけではどうにもなりません。消費者の理解や協力が必要です。」(映画公式サイトより)

 当日は、南房総への移住を考える皆さんの就農を含む総合相談会も同時開催。NPOおせっ会、南房総市移住コーディネーターによる個別の移住相談会を始め、住まいや就職に関するご相談も承ります。


2、移住相談ブース設置(終日)
  会場ホール内において個別の移住相談会を開催。来場される移住希望者の相談を承ります。

3、住まいの相談ブース設置(終日)
  住まい探しの相談を承ります。

4、農業相談ブース設置(終日)
  南房総農育プロジェクトによる就農、農的暮らしを作る相談を承ります。

🔸タイムスケジュール
10:00 開場

     各種  移住相談会 ※各相談ブースで移住相談を承ります。
13:00 各種相談会終了

13:00 映画観覧受付開始
13:40 「百姓の百の声」上映

15:50 上映終了
16:00 農育プロジェクトメンバー(農業者)の紹介

🔸参加対象 
 移住をお考えの方、すでに移住をしている方、元々の南房総、館山市民の皆様。
 キッズスペースや託児所のご用意はございませんがお子様も歓迎です。※映画上映中はお静かに願います。

🔸参加費 無料(映画鑑賞を含む全てのイベントにおいて無料です。要予約)

ご参加お申し込みはこちらから

 お問い合わせ: (080)9521-0690 <NPOおせっ会>  または   info@osekkai.org