「お味噌造り」2月の六郎右衛門

Page wrote:

【古民家をみんなで修繕しながら仲良くなる会】

毎月第4土曜日に館山市神余地区にある古民家「六郎右衛門」でイベントを開催しています。
各自コロナウィルス感染防止対策をしてご参加ください。

今月は2/25(土)お味噌造り!

お味噌造り部長、やすこさんより。
▼ ▼ ▼

今年も味噌づくりの季節になりました。
今年は大豆が不作だったため、今回1回のみの開催です。

2023年2月25日(土)
8:00  火入れ。大豆を煮始めます
10:00 塩切り麹を作ります
10:30 昼食づくり
12:00 お昼 持ち寄り
13:00 大豆茹で上がり。大豆をつぶして味噌を作ります
14:30 各自パック詰め

*時間は目安です。大豆の煮え具合で1時間程度前後します。

8時ごろから作業をしています。
全部体験したい方は、10時頃までにお越しください。
第4土曜日の定例の修繕会の日に実施します。
1家族500円の寄付をいただければ幸いです。

******

今年は作れる量が少ないため、昨年に六郎&田畑での活動にご協力いただいた方、
自宅で栽培した大豆を持ち込む方から優先してお分けする形になりました。
(ご協力いただいた皆様と六郎右衛門チーム員にはお知らせ済みです。)
こちらをご覧になって参加したい!と思ってくださった方、ご購入いただくことはできませんがお味噌づくりへのご参加は可能ですので是非いらしてください!

詳細はこちら

参加ご希望の方は直接原田隊長までご連絡をお願いします。
hadada51@yahoo.co.jp

基本的には団らんが中心の会となっております!
のんびりいきましょう~!

★チーム員募集中★
修繕会や六郎右衛門で行われるイベントなどのご案内メールが欲しい!という方
info@osekkai.org までお知らせください。