2018年9月10日(日)【ふるさと回帰フェア出展】(出張移住相談)

Page wrote:

「 9月10日(日)ふるさと回帰フェア出展(出張移住相談)」

毎年恒例となった本イベントは、東京国際フォーラムにて開催される国内最大の移住促進イベント。
沖縄から北海道まで全国の自治体が出展し、移住を希望する来場者の移住相談を行うものです。

 

おせっ会から3名の移住相談員と館山市役所商工観光課雇用定住係の職員3名合計6名で館山ブースを出展いたしました。
開場からイベント終了時間までほぼ、切れ間なく相談を承ることができ、改めて館山・南房総の移住先としての注目度の高さを感じました。

また、今年の相談者は非常に若い子育て世代が多く、それぞれの相談内容も真剣な物が多く「就職(収入)」「住居(賃貸価格)」「子育て環境(学校・習い事)」などに興味が集まっておりました。多くの希望者は既に移住先を館山・南房総に絞り込んできている方が多く、具体的に今後進めていく人も多くなりそうです。

現在、有効求人倍率が圏内随一の高さとなり、「人手不足」が地域の大きな課題となっている館山ですが、こういった世代の人たちが移住をして地域企業の人材となって頂ける可能性があり期待が持てます。
今後、地域の求人情報収集にも注力をしてまいりたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来場者総数
19,791名(前年比増1,615名) 館山ブースを訪れた数 20家族 31名
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しずつ増えているように見える民間団体が出展する相談ブースですが、市役所の職員と活動団体の協働体制は稀の様で、相談者からの好感度も高かった様子。
今後の活動も、官民協働の移住促進という特徴を活かして活動を進めていきたいと改めて感じました。