NO.337【体感することで得られるもの】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

今週末(3/17 土曜日)、今年1回目の移住体感ツアーが開催されます。
http://osekkai.org/archives/1488
ツアー内容にある「移住希望者が見ておいた方が良い移住先館山の現実」
すごく気になりますね~。なんだろう??
参加される方はお楽しみに!
※メルマガが発行される月曜日には定員に達してる事が予想されます。

移住するにあたって何が一番「不安」かというと、わからないことが
一番の「不安」なんだと思います。

・お仕事があるがわからない。
・地域のことがわからない。
・家が見つかるかわからない。
・何から始めていいかわからない。
などなど。

「わからない」がまとまると厄介者で、ただただ不安に陥ります。
そんな時は一つ一つ書き出してみて、どうすれば知ることができるか
誰に聞けばいいのかを考えてみてはいかがでしょうか?
上に挙げたことは移住相談窓口に相談して頂ければ
少しは解決へのお手伝いになると思います。
そして一番の効果が他人に話すことで気持ちの整理ができること。
他人に話すことで自分の本心もわかるかもしれません。
最後の「何から始めていいかわからない」人も
メールでも窓口に直接でも、まずご相談いただくと
次に考えるべきことがわかるかもしれません。

相談してみて「やっぱり移住することはリスクが大きい」
と感じることも正解だと思います。
体感して(経験して)考えて判断することは、例えそれが
「移住しない」選択だとしても心から納得できるのではないでしょうか。

あとは、私がよくやる方法ですが…
「わからない」に「不安」をくっつけず
「わからなくて当たり前」と思うと楽になるかも!

そして館山に行く時間が作れないという東京近郊にお住まいの方は
ふるさと回帰支援センターのセミナーに参加されるのも良いと思います。
主催が館山市じゃなくても同じ目的を持つ参加者と交流できたり
セミナー内容によってはいい収穫になること間違いなしです!
https://www.furusatokaiki.net/seminar_list/

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
ブログはこちら ⇒ http://islandstyleyoga.tumblr.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/3~3/25 東京―館山間 高速ジェット船が運航中!
http://hanaumikaidou.com/jetship-tateyama

「B.B.BASE(Boso Bicycle Base)」
愛車と一緒に両国から館山へ。
1月より自転車をそのまま載せられる電車の運行が始まりました。
土日に運行されるこの電車は、週替わりで
「内房」「外房」「佐原」「銚子」の4つのルートを走ります。
サイクリストの方は是非ご利用ください!
http://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/

城山公園の花の開花一覧
http://www.city.tateyama.chiba.jp/tosikeikaku/page001760.html