NO.341【お仕事選び】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の八代健正です。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

4月は移住に関するお問い合わせが非常に多くなります。
電話だったり、メールだったり、直接の面談だったり形は違いますが日々
相談を承っております。

4月に多い問い合わせは、就職。

ワークライフバランス・・という言葉を耳にするようになり久しくなります。
そもそもそのバランスを求めることの延長線上にある「移住」も多いでしょうね。

ここでお話を伺う就職に関する移住相談はそういった向きの話が主となります。
・収入が目的なら都市部にいる方が良い。
・でも生きていくうえである程度の収入は必要。(子育て世代ならなおさら)
・仕事で得る収入 < 暮らしの喜び  という価値観。
・せっかく田舎に住むのだから田舎ならではの仕事がしたい・・
就職を考えるときに、こういったところをいったりきたりしてしまいます。

おひと組、おひと組により事情が違いますが・・以下の事をちょっと整理して
みるといいかもしれません。
1、まずもって「世帯収入」はいくら必要なのか?
意外にここを把握されていない方が多くいらっしゃいます。
見えないことは不安です。課題、目標が見えれば対策、計画が作れます。
また、収入を「世帯」で考えることも重要です。
都市部のようにキャリアアップ的な転職をすることが少なくないので、一人が
多く稼ぐ事自体、ハードルが高いのが現状です。無理せずパートナーとの収入合算
を計画した方が良いケースも少なくありません。
それから、「長期的に考えてかかるお金」も考えなくてななりません。
子育て、老後・・今は足りるけどいずれ足りなくなる・・という場合もあります。

足りなくなるのも困りますが・・働きすぎも困ります。
多くの移住者が収入が減ることへの不安から働きすぎになります。
冷静に、正確に金額を資産してみましょう!

FP(ファイナンシャルプランナー)という人たちがいます。
保険屋さんとか税理士さん、銀行の職員に多い資格ですが、こういった人たち
に相談してみるのもいいかもしれませんね。

2、移住の目的は? 転職なの?
移住の目的が転職である方もまれにいらっしゃいます。その場合はそもそも
その職種がある移住先に行くしかありませんのでシンプル。
そうではない場合は・・職業=収入源 と捉え、職種より1、のいくら稼げば
安心なのか?を判断することになります。理想の移住生活を維持するための収入
として就職を考えると意外に選択肢が広くなります。

いずれにせよ、移住の際の就職って大きな課題。
わたしたちも一緒に考えますのでお気軽にご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鉄人関連情報(笑)
「鉄人の方」
第9回館山わかしおトライアスロン大会 エントリー受付
http://tate-tra.com/

「鉄人を応援したいひと」
第9回館山わかしおトライアスロン大会 ボランティア募集
http://www.city.tateyama.chiba.jp/sports/page100219.html