NO,417【復興へつながれ!館山の夕陽】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

大きな台風が過ぎたと思えば大雨。
「泣きっ面に蜂」という言葉がこんなにフィットするなんて。
この先はしばらく穏やかだといいなと思う日々ですが、こんなに科学が発達しても自然現象に対しては祈る事しかできないことに“自然との共存”というその本質を改めて思い知らされます。
いきものとして、遠い記憶から受け継がれているはずの本質をわたしたち人間は誤魔化しながら生活しているような気がします。
そりゃグレタ(トゥーンベリ)さんも怒る。

現在の南房総地区はブルーシートが張られた屋根があちこちにある中で、台風前と変わらない生活も同時にあります。
多くの飲食や物販などの小売店、観光施設は営業を再開していますが例年に比べかなりお客さんが減ってしまっているそうです。
そんなこんなで地元住民もまだまだ元気を取り戻せていない中、観光に来て下さる方のお力が必要です。
広がる風景はちょっと残酷なところもあるかもしれませんが、北条海岸から見る夕陽はいつも通りとても綺麗な季節です。
平砂浦海岸から見える大島と夕陽も。太陽が沈んだ後に浮き出る富士山のシルエットも。
良くも悪くも雄大な自然とその力を、モニター越しではなく実際に感じに来てください。
道中の館山道からは木がなぎ倒されている森がところどころで見られます。
建物も破壊されたままだったりブルーシートの青い屋根はそこら中で広がっていますが、多くの人は笑顔で踏ん張って生活しています。
自然の力を肌で感じたあとは、素晴らしい夕陽を見て帰ってください。
いつも見ていても見飽きることがない、それはそれは本当に素晴らしく綺麗な自慢の景色です!
ぜひぜひいろんな感情を体感しにきてください。
観光というよりは社会科見学とか校外学習的な意味を持つかもしれませんね。

そして、寄付によるご支援もまだまだ必要です。
下記、以前個人的に調べた寄付先です。
よろしくお願いします。

◆義援金◆ 被災者に直接渡ります
千葉県による受付
https://www.pref.chiba.lg.jp/bousaik/bousai/gienkin.html

赤十字社による受付
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/15/index.html

◆支援金◆ 復興への活動に使われます
館山市への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/663

南房総市への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/659

鋸南町への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/676

その他の市町村(東京都の離島もあり)
https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id[]=1098

ではまた次回に。
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com