NO.376【移住は不安?】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

「都心を離れて移住したいけど、〇〇が不安」

わかります!
心は移住したいけど、現実を考えると不安な気持ちになる。
さらには「これが不安、あれも不安、それも心配」と気がかりなことがまとまると大きな「不安」になりますよね。
でも変化には不安がつきもの。

そんな時は何が不安なのか書き出してみて下さい。
「生活できるのか不安」という漠然とした不安なら細分化しましょう。
そこから「とても不安」なこと、「まぁ不安」なこと、「ちょっと不安」なことに分けてみます。「ちょっと不安」なことは今考えなくても良いと思うので思い切って忘れましょう。
次に「とても不安」と「まぁ不安」の中から、格下げできるものがないか改めて見直してみます。
その中から「知る」ことで不安が解消できるものがあればすぐ行動!確認してみましょう。
例えば「仕事があるか不安」ならハローワークに行って「ある」か「ない」か確認します。館山・南房総のお仕事のことでもお近くのハローワークで大丈夫です!
あるけど「賃金が安い」という不安が出てくるかもしれませんが、それに対しては出費を見直す必要があります。
ちなみにハローワークの求人情報は一部公開されています。
⇒ http://osekkai.org/archives/1136
「車が無いから生活できるのか不安」なら車を購入できるのかできないのか、そもそも免許がないなら取る意思はあるのか、車が無い生活を選ぶなら公共の交通機関のルートや時刻表を調べてみて下さい。これを読んでいる方ならインターネットという素晴らしい手段が使えるはずです。
「近くに〇〇(例:スーパー、病院)があるか不安」⇒調べましょう。
「人間関係が不安」⇒どこでも同じです。そしてみんな一緒です^^
「友達ができるか不安」⇒まず職場からが始めやすいです。そしてイベントに行ったりカフェに通ったり、とにかく誰かと会う事が大切です。が、おそらくこれは今考えることじゃないし今友達がいる方ならきっと大丈夫です。
「虫が出ないかとても不安」⇒出ます!我慢するか移住を諦めましょう。

細分化するとおそらくほとんどが「今考えるべきことじゃない不安」や「知ることで解消される不安」だと思います。人間って「見えない」「よくわからない」ことに不安を感じやすいですよね。
理由がわかれば、対処法が見えてくる。まずは自分の耳で聞いたり自分の目で見たりとにかく行動すること、そして不安通りにならないように頑張るしかないのです。
それでも不安で仕方ないなら移住という考えを手放します。次のタイミングを待ちましょう。
そして不安で仕方ない方はおそらく移住に対してだけではなく日常でも「不安」を生み出しやすいかも。
不安をまとめて捏ね上げて大きなものにしないようにしましょうね。

だけど…
・検索サイトでどう調べていいかわからない
・どこに聞けばいいかわからない
・何が不安だか分からないけど不安!
そんな方はぜひ「おせっ会」へどうぞ!お役にたてるかもしれません。
他人に話すだけでスッキリすることもありますよね。
メール相談でも、窓口でもお待ちしております!
http://osekkai.org/

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
いつも読んでいただいてありがとうございます!
▼ブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com/

--------------------------------------

「JOIN移住&交流フェア 2019」
1/20(日) 10:00~17:00 予約不要!
東京ビッグサイト
https://www.iju-join.jp/
もちろんおせっ会も参加します!

「ちば移住 市町村合同フェア」
2/11(祝月) 11:00~17:00 予約不要!
東京交通会館3F グリーンルーム(JR有楽町駅より徒歩3分)
https://go-sousei.com/lp/chiba/
こちらもおせっ会参加です!