NO.336【日々のあれこれ】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

ここ数日、2週間前までの寒さがウソのような暖かさ。
あと数週間で桜も咲き始めますね。楽しみです。
今日は最近感じたことを、とりとめもなく‥書いてみようと思います。

先日春一番が吹きましたが、館山では、春一番くらいの風が冬の間に
何度も吹くので、「このくらいの風はよくあるよね」という感じでした。
とはいえ、慣れれば平気というわけでもなく、やっぱり大風は睡眠の妨げに
なりますし、車を洗っても塩と砂ですぐザラザラになってしまいます。
全くマメでない私も、先日は2週続けて洗車しました。
私が車洗わなくちゃ・・と思うような時は、ガソリンスタンドの洗車機は
お客さんがいっぱいです。

何かと便利な館山市ですが、最近不便だなぁと思った事が一つあります。
それは靴の修理屋さんがないこと。
都会にはよくあるヒールや靴底補強のお店が、館山にはないようなのです。
確かに、普段スニーカーばかり履いていますが、やっぱりこの手のお店が
一軒ないととても不便。以前はあったらしいのですが、
革靴を履く人が少なすぎて儲からないのでしょうか・・??
どなたか器用な方が副業で初めてくれないかなぁ…と勝手に妄想しています。
こういうのって、小さなビジネスチャンスかも?!
こんなことを言っていると、自分でやれって言われそうですが。。^^;

毎月第4土曜日に、みんなで集まって整備をしている神余の古民家。
近くの田んぼで、かなりレトロな方法でお米作り、大豆作りなどをしています。
昨年は、田植えが遅れたのと、草刈りが追いつかなかったため、
田んぼは少々苦戦したようです。
今年も6月ごろに田植えをする予定です。ご協力いただける方、大歓迎です。
興味のある方は、まずは毎週第4土曜日にやっている修繕会に来てみませんか?
修繕会とはいいながら、最近は庭木の伐採や、大豆の脱穀など、
やらなければならないことに追われて、大工作業がなかなか進まないのですが。。
古民家修繕会
次回の案内はまだ出ていませんが、3/24(土)です。

南房総の観光シーズンがやってきたせいなのか、
昨日の夕方の館山道は大渋滞だったようです。
3/25までは東京からのジェット船がオススメかもしませんよ!
http://www.tokaikisen.co.jp/info/info_0000839.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空き家バンク新規登録物件あります!
http://osekkai.org/category/akiya-bank

2/3~3/25 東京―館山間 高速ジェット船が運航中!
http://hanaumikaidou.com/jetship-tateyama

「B.B.BASE(Boso Bicycle Base)」
愛車と一緒に両国から館山へ。
1月より自転車をそのまま載せられる電車の運行が始まりました。
土日に運行されるこの電車は、週替わりで
「内房」「外房」「佐原」「銚子」の4つのルートを走ります。
サイクリストの方は是非ご利用ください!
http://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/

「台風21号災害支援受付中」
被害を受けた漁港や公共施設などへの災害支援です。
ご協力をお願いします。
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/359