NO. 309【小中学生の遠距離通学】

Page wrote:

「小中学生の遠距離通学」

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

夏休みも後半、子どもたちは宿題のラストスパートでしょうか。
館山市の小学校は9/1を待たず、少し早く学校が始まるようです。

子どものいらっしゃる方が住まいを探す時、
通学の便を考えて街中に近い場所を選ぶことがよくあります。
街中と言っても海まで歩いて行かれますし、15分車を走らせれば里山はすぐそこ。
本当に館山の環境は恵まれているなと感じます。
とはいえ、不便な里山地域は人が減っていくので、里山も荒れるばかり。
若い人ももっと里山に住めたらいいなと思います。

館山市では、家から学校まで小学生で2km以上、中学生で4km以上の場合
通学バスを利用できます。家が通学バスのルートから外れている場合は、
小学生は路線バス、中学生は路線バスか自転車で通います。
路線バスを使用する場合、運賃は市から支給されます。

注意が必要なのは、2km/4kmの距離を満たさない1.9kmとか3.9kmの場所です。
この場合、通学バスに乗ることはできません。
歩くのは大変なので路線バスで通う事も多いですが費用は自分で負担する
ことになります。(中学生は自転車の人も多いです。小学校は自転車不可。)
道路を一本挟んで区外となることがありますので、家を探すときに、
通学方法を市役所に確認したり、歩いて通えそうな場所を選んだりすれば、
街中から離れても、無理なく通学できるかもしれません。
(*通学事情の詳細は、地区によって若干異なる可能性もありますので
市役所の学校教育係までお問合せ下さい。0470-22-3694)

高校は市の中心地、もしくは電車で市外まで通う事になります。
通学支援はないので、電車や路線バス、自転車で通います。
都会から来るとバスや電車の本数の少なさにびっくりするかもしれませんが
館山育ちなら、その少なさが「普通」になるのかもしれませんね。

最後に、館山市では市有施設エレベーターの有料広告を募集しています。
起業を考えている方、館山にはこんな宣伝ツールもありますよ!
http://www.city.tateyama.chiba.jp/gyouzai/page100025.html

今週は長いお休み明けの方も多いかもしれませんね。
良い一週間になりますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古民家を修繕しながら仲良くなる会(8月26日開催)
https://goo.gl/fb0Ppd

◆今年も安房コンやります!(9月1日より予約受付)

安房コン2017 今年も開催!

◆農業研修「楽しく家庭菜園」(8月27日開催)

【農業研修】楽しく家庭菜園!

◆南房総でお仕事探しin東京(10月27日開催)
http://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100215.html

◆地域おこし協力隊募集(締切り8月31日)
http://osekkai.org/archives/688