NO.319【津波級の高潮】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

先週の台風21号で館山・南房総はかなりの被害がありました。
主に高潮が原因で、富浦の市道の一部が崩れて現在通行止め、
沖ノ島への道路も護岸の岩が堤防を越えアスファルトが割れて同じく通行止め、
復旧のめどはたっていない状況です。
人気の観光スポット、原岡海岸の桟橋も被害がありました。
市内の一部では停電があり、私の家も12時間くらい停電していたそうです。
というのも毎週月曜日に草加市まで勉強に行っていて、23日の朝は移動できないだろうと思い
急遽前日から友人宅に泊めてさせてもらっていたので暴風も停電も経験せずに済みました。
一睡もできなかったという方が周りに何人もいたので相当な風だったようです。
近所の海水浴場の駐車場では波が5m以上ある堤防を越えて石が打ち上げられていました。
布良(めら)漁港では陸に上げてあった魚船が波で倒れてぶつかり合い、網などの道具が流されてしまったそうです。
大潮の満潮時という最悪の条件が重なり、波の高さは推定10メートル以上。津波級の高潮です。
知り合いの漁師さんの話だと年内に仕事ができるかどうか、とのこと…
畑の農作物も塩害でかなりの被害が出ているようです。

祈ることしかできませんが1日でも早くもとの生活に戻りますように。
そして22号の被害がありませんように。。。
※27日の金曜日にお便りを書いています

寒い日が多くなってきました。
寒くなると肩や背中がこわばりやすく、腰痛などにも影響があります。
肩を大きく動かしたり背骨をねじったり、ストレッチを心がけてくださいね。
今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
ブログはこちら ⇒ http://islandstyleyoga.tumblr.com/

———————————————————————-

南房総農育プロジェクトよりイベントのお知らせです。

「大人の婚活ランチ de 味噌作り体験」at 海山レストランBuono!

11月11日(土)農育プロジェクトのイベントは、ズバリ「婚活」です!
今回は農育プロジェクトの女性メンバーが企画・運営しています。
女性目線からの本気(!?)の婚活イベントは、
海山レストランBuono!さんの協力も得て、ぐっと大人な雰囲気になる予定。
現在、応募は女性の方が多いとか。
まだまだ間に合いますので、ぜひチラシをご覧になって、ご参加くださいね!
時間や金額など、詳細はこちら
https://nouiku.storeinfo.jp/posts/3100823?categoryIds=551020

婚活と言えば…
安房コンもありますよ~!!
11/19(日)「安房コン2017」開催!予約受付中!
http://osekkai.org/archives/803
定員になり次第締め切りですのでお早めに!