NO.321【最近の六郎右衛門★2017秋】

Page wrote:

「最近の六郎右衛門★2017秋」

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

月1回開催している古民家修繕会は今月で23回目。
2015年の夏の第1回から2年以上が経ちました。
今日は久しぶりにこの古民家(屋号:六郎右衛門)の様子をご紹介します。

 

1年以上かけて取り組んでいる、中二階(屋根裏?)への箱階段が今月いよいよ
完成する予定です。(あくまでも予定です!)
普通ならホームセンターで適当な板を調達してきそうなところですが、
ここでは既にあるもらってきた木材を微調整して材料をそろえました。
中二階の使い道はまだ未定ですが、歴史を感じる立派な梁がたくさんあるので
是非見に来てください!

母屋の横の崩れかけていた小屋。おそらく元々は炊き場ですが、
今はお風呂場に改装中。基礎だけの状態にしてから、もらった木材を調整して
柱を立てて、もらったトタンとガラスなどで屋根を付けてバスタブももらって…。
だいぶお風呂場の雰囲気が出てきました。これも1年以上前からやっていますが、
こちらはもう少し時間がかかりそうです。女性が抵抗なく入れるクオリティに
仕上がるのかどうか心配ですが・・期待して待ちたいと思います(笑)

古民家の敷地の入り口の門。1年前は門自体が傾いていましたが、
柱に木を継いで傾きを補正して、支えを足して、だいぶまっすぐに安定しました。
うっそうとしていた庭も、チェーンソーなどでガンガン伐採し、見違えるくらい
明るく広くなりました。

今年は隊長が、100%手作業でのお米作りに初チャレンジ。
田んぼに溝を掘るところからスコップで手作業だなんて、本当に気が遠くなります。
除草が追いつかず、水枯れもあり豊作とはなりませんでしたが、
実ったお米はとても美味しかったです。
お米以外に、草の中で野菜も栽培しています。
畑&田んぼの横では、イノシシの罠を仕掛けていて、何頭か入ったようです。

田んぼの土地を半分を借りて今年も味噌用に大豆を作っています。
まもなく収穫予定です。興味のある方はこちら↓
味噌づくりプロジェクト2017~2018@六郎右衛門
昨年3月にみんなで仕込んだお味噌を先月から食べ始めました。
無事、美味しい味噌になっていました。

毎週2回、ハルナさんがこの古民家でヨガを教えています
http://islandstyleyoga.tumblr.com/Schedule
里山と古民家に漂っているいい「気」ももらえそうな気がします。

参加者みんなの力で、六郎右衛門はゆっくり進化しています。
今月の修繕会は25日(土)。皆様のご参加をお待ちしています。
http://osekkai.org/archives/796

----------------------
安房コンはいよいよ次の日曜日です!
11/19(日)「安房コン2017」開催!女性のみ予約継続受付中!
http://osekkai.org/archives/803