NO.327【今年もお世話になりました】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

先週末の23日、毎月定例の古民家修繕会で餅つきをして、すっかり年末気分です。
いつもより格段に忙しいというわけではないのに、なぜかそわそわするこの季節、
11月末と同じ落ち着いた気分で、12月の月末も過ごせるのいいのですが。

今年もいろいろな方が、移住相談にいらっしゃいました。
話しながら、私が学ぶことも多いなと感じています。
以前、ある方が言っていた言葉が印象的でした。
「人はできない理由を探すからね。」

移住に限らず、できる理由しか見ないのも失敗につながるリスクが大きいと
思いますが、ついついできない理由ばかり探してしまっているなら
できる理由も探してあげてほしいなぁと思います。(自戒を込めて)

おせっ会の移住相談は、移住を前提に話をしているわけではありません。
相談にいらっしゃる前に、館山への移住を既に決めている方もいますが、
そうでない方には、館山のメリット、デメリット、
他の選択肢の可能性などもお話することがあります。
予約制なので、ちょっと身構えがちになるかもしれませんが、
情報収集の最初の一歩として、気軽に移住相談にお越し頂ければと思います。
他人に話をすることで、自分の中で整理がついたりすることが
あるような気がします。

最近、あちこちでスイセンを見かけます。真冬に咲くのですが、
スイセンを見ると、なぜか春だなと感るのは甘~い香のせいでしょうか。
ちょうど今頃から1月いっぱいくらいが見ごろで、南房総や鋸南などに、
名所がいくつもあります。
特に名所でなくても、いろいろなところで見かける身近な花です。

年が明けると、早春、房総の観光シーズンが始まります。
是非館山に遊びにきてくださいね!

それではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」
1/21(日)10:00~17:00 東京ビッグサイト 西1ホール
北海道から沖縄まで、全国約460団体が集まる移住イベントです。
今年もお待ちしております!
https://www.iju-join.jp/

「はたらく×くらす ちょうどいい千葉」
2/2(金)18:30~20:00 ふるさと回帰支援センター(有楽町)
館山市、鴨川市、君津市、木更津市の4つの自治体が参加する
移住と就職のセミナーです。個別相談もできます。
http://www.chiba-chiikishigoto.jp/event/1666/
個人的にはここ↑(地域しごと支援センター ちば)のTOPページにある
館山へ移住した富山さんファミリーの動画がとっても素敵なので見て下さい!
http://www.chiba-chiikishigoto.jp/

もちろん、渚の駅たてやまでのご相談もお待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「台風21号災害支援受付中」
被害を受けた漁港や公共施設などへの災害支援です。
ご協力をお願いします。
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/359

2/3~3/25 東京―館山間 高速ジェット船が運航します!
http://hanaumikaidou.com/jetship-tateyama

移住相談窓口の年末年始の営業日は
年内は12/28(木)まで、年明けは1/4(木)からとなります。
相談のご予約、メールでのご相談はこちら↓
http://osekkai.org/emigration