NO.329【風と共に生きる】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。
2018年初めてのお便り当番です。
今年もどうぞよろしくお願いします!

「風と共に生きる」
物語のタイトルのようですが、現実のお話です。
今回は生活に関わる「風」について。

海にぐるっと囲まれた館山・南房総は「風」が生活と深く結びついています。
例えば洗濯。
私の家は海まで徒歩10分ほどの場所にあるのですが
天気予報は太陽が出るか出ないかの他に、風予報もチェックしなくてはいけません。
晴れていても風が強くて外に干せない日が頻繁にあり、
夏は海風だと乾きが良くないため風向きも気にしたり。
冬は西風が強く、夏の台風時期じゃなくても風がうるさくて眠れない日があります。
先週は木曜日までずーっと強風が続いていて海沿いは真っすぐ歩けないほどでした。
車の乗り降り時はドアが持っていかれるので隣の車に当たらないように注意が必要。
でも先日は逆で、車に乗ろうとした時に突風が吹き足を挟まれました(-_-;)
そして洗濯物はどんどん溜まってゆき…
さらに家の前にはゴミも吹き溜まるのでそれを掃除する。
車は1日で潮まみれになることも珍しくありません。
埼玉にいた時は風予報なんて全然気にしなかったなぁ。。。
ところ変われば、です。
でも夏は風が吹いて冷房要らず、なんて恩恵もありますよ♪

移住をお考えの方、住む場所によって風の強さも大きく違うと思うので
特にご購入予定の方は風のことも気にしてみて下さいね。

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
ブログはこちら ⇒ http://islandstyleyoga.tumblr.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「B.B.BASE(Boso Bicycle Base)」
愛車と一緒に両国から館山へ。
1月より自転車をそのまま載せられる電車の運行が始まりました。
土日に運行されるこの電車は、週替わりで
「内房」「外房」「佐原」「銚子」の4つのルートを走ります。
サイクリストの方は是非ご利用ください!
http://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/

「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」
1/21(日)10:00~17:00 東京ビッグサイト 西1ホール
北海道から沖縄まで、全国約460団体が集まる移住イベントです。
今年もお待ちしております!
https://www.iju-join.jp/

「はたらく×くらす ちょうどいい千葉」
2/2(金)18:30~20:00 ふるさと回帰支援センター(有楽町)
館山市、鴨川市、君津市、木更津市の4つの自治体が参加する
移住と就職のセミナーです。個別相談もできます。
http://www.chiba-chiikishigoto.jp/event/1666/

「台風21号災害支援受付中」
被害を受けた漁港や公共施設などへの災害支援です。
ご協力をお願いします。
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/359

2/3~3/25 東京―館山間 高速ジェット船が運航します!
http://hanaumikaidou.com/jetship-tateyama