NO.332【勉強し続けます。】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の八代健正です。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

おせっ会が発足してから、NPOとして丸8年、活動自体は10年が経とうと
しております。
この間多くの皆様にご指導、ご支持をいただけましたことは、誠にありがた
いことと、改めて感謝申し上げる次第です。

さて、この10年間で移住を考えるひと、南房総、館山との関わり方を「創出」
しようとする人たちの形も大きく変化をしてきたように感じており、地域活性化
を狙う私たち団体としては、ひとつのチャンスともとらえております。

そこで、改めて今の現状を勉強させて頂きたくアンケートの実施をさせて頂きます。

『館山への移住を考えている方』
https://goo.gl/forms/Y5K5AK31VKwEz1zu2

『すでに館山へ移住をした方』
https://goo.gl/forms/rQpXzVum94PGKAph1

いずれかにご協力を頂けますとありがたく存じます。

「移住」は私たちのメインテーマではありません。
メインテーマは「元気な幸せなふるさと」です。

人口の減少を少しでも緩和し、増加をさせるチャンスを作ろうとすることはもちろんで
すが、それ以外にもこの地域の力になって頂ける人々の形があるのであれば、積極的に
学び、実践してゆこうと考えます。

「移住」「目的別分住」「2地域居住」・・人々がこの地域と関わる形を勉強し続ける
必要性を強く感じます。

2月末までアンケートを実施させて頂き、その後とりまとめ、分析を行い、メルマガ
やホームページ、facebook https://www.facebook.com/npoosekkai/ などで皆様に
結果をご報告申し上げるとともに、今後のおせっ会活動に活かしてまいりたく存じます。
お忙しい折、誠に恐縮ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空き家バンク新規登録物件あります!
http://osekkai.org/category/akiya-bank

2/3~3/25 東京―館山間 高速ジェット船が運航中!
http://hanaumikaidou.com/jetship-tateyama

「B.B.BASE(Boso Bicycle Base)」
愛車と一緒に両国から館山へ。
1月より自転車をそのまま載せられる電車の運行が始まりました。
土日に運行されるこの電車は、週替わりで
「内房」「外房」「佐原」「銚子」の4つのルートを走ります。
サイクリストの方は是非ご利用ください!
http://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/

「台風21号災害支援受付中」
被害を受けた漁港や公共施設などへの災害支援です。
ご協力をお願いします。
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/359