NO.347【田舎の暮らし方】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の八代健正です。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂き、ありがとうございます。

「田舎の暮らした方」 というブログページページがあります。https://inaka.arukikata.com/
世界中の旅情報を国別に発行している「地球の歩き方」という本を出版する「株式会社地球
の歩き方T&E」という会社が運営をするWEBサイトなのですが、地方で豊かなライフスタ
イルを送る人たちが自らの暮らしを・・徒然なるままに・・つづっているブログ集ページ。

わたしも、時々拝読しておりますが、このページは本当にオススメです。
都会で生まれ育ったひとたちが、田舎暮らしにシフトするということの現実・・嬉しいこと
大変なこと、課題、その暮らしのなかにある可能性。
生の声が読めるということは非常に有益だと思います。

地方で「移住」を促進し、ふるさとの活性化を 目指す我々の思いは当然「住んでほしい」
ということになりますので、提供する情報は「住むことのメリット」にバイアスがかかっ
てしまうことが多いのが正直なところ。本当に大切なのは移住者の本音ですよね。
とは・・いうものの・・・実は、おせっ会もこのブログ書いております。
まだ、まだ慣れず時々となっておりますが「移住促進する側と」として正直なことを書
いておりますのでぜひ、ご愛読くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

移住者の本音といえば、とある移住体験者からこんなお話を聞きました。
「館山に移住して5年。そろそろ飽きてきた。最初のうちは、東京での忙しい毎日から
逃れてきたつもりだったんだけどね、実はすぐのんびりするのには飽きてね・・
もともと、日本人はのんびりすることに向かない性格なのだよ。でもね、せっかく
のんびりしようと決めたのだからそこは、ストイックに?ね、のんびりしてきたの
だんだけどね・・そしたら本当にのんびりすることに慣れてしまってね、今、実は
とっても快適なんだ。でも、だめなんだと思う。このままではボケてしまうよ。だから
「飽きた」ということを自分に言い聞かせてね、何かをやろうと思う。」

というようなお話しでした。
な、なるほどね・・・よくわかりましたのはこの方がとってもストイックだということ。
「ま、心のむくままでいいのでは?」と喉まで出かかったのですが言うのを止めました。

最近移住の相談を聞きながら、本当に人ぞれぞれの幸せ感がある。
つまり・・忙しいのが幸せ、のんびりするのが幸せ、人の和が幸せ、独りが幸せ、という
ようにみんな違う。
この方は、ストイックなのですから、ストイックに自分の幸せを求めて頂くのがよろしい
のでしょう。さて、何をおすすめしようかしら。

自分にとって幸せってなんでしょうね。何をもって幸せと言えるのでしょうね。
移住の計画もそこからだと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * *

◆募集中
地域おこし協力隊 「介護認定調査」
http://www.city.tateyama.chiba.jp/kourei/page000001_00008.html

6/3(日)
「北条海岸BEACHマーケット」が今年も開催です!こちらでは移住してきた方も大活躍!
移住相談員の加島ハルナさんもアクティビティでビーチヨガを担当します。
http://hojo-beach-market.jp/