NO.351【梅雨の晴れ間&渚の駅情報】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

西の方で大きな地震がありましたね。
今日、事務所はテレビのニュースを付けているので
時間と共にいろいろな被害が聞こえてきて心が痛みます。
起こっていることに目を向けつつも、心が重い空気でいっぱいに
ならないようにしたいなと思います。

昨日の館山はとても気持ちのいい、爽やかなお天気でした。
おせっ会の八代さんは、昨日、平砂浦のあたりで大勢の
ウミガメたちに会ったのだとか!!
私は海遊びをほとんどしないので見たことがありませんが
館山にはたくさんやって来ているそうです。

私は海遊びをしない代わりに、週末ママチャリで近所を散策してみました。
自転車や徒歩でのお散歩は違う景色が見られて新鮮です。
昨日は道端で立派な大きな井戸を見かけました。
館山では今も現役で井戸を使っている家も少なくありません。
小道が多く、車で入りにくい路地も多いですが、狭ーい路地を入ると、
いい雰囲気の古いお家や、新築のかわいらしいお家など、色んな表情が見られます。
漁村はびっくりするくらい道が狭く、車が入れない家もいっぱいあります。
昨日は船形の方で、地区のお祭りもあったようで、
おはやしの笛の音が響いていて…とても爽やかな空気が流れていました。

最後に、おせっ会の入っている渚の駅の情報を2つ。

タンデム自転車試乗
タンデム(二人乗り)自転車に30分無料で試乗することができます。
中学生以上で、ある程度の身長が必要です。
公道は走れませんので、桟橋で試乗します。

VR体験
ダイビングをしない人でも、VRで館山の海の中の様子を見ることができます。
こちらは小学生以下100円、大人200円です。

移住相談にお越しの際に是非ご利用ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

7月19日(木)
「館山で看護師になったひと達のライフスタイル公開」@有楽町
https://www.furusatokaiki.net/seminar_detail/?event_id=77616

7月27日(金)
ジョブサポート館山
http://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page000001.html