NO.355【ダイヤモンド富士、再び】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

西日本豪雨により被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申しあげます。
1日でも早い復旧をお祈りしております。

5月から月に一度、日曜日の夜にテニス部の活動を始めました。
県立の運動施設が山(と言ってもたかが知れている)の上にあるのですが
着いたとたんに聞こえたのはヒグラシの鳴き声…。
今日(7/13)になってやっとアブラゼミが合唱しだしたくらいで
まだミンミンゼミの声だって聞いてないのに。
空の雲もなんだが秋っぽくて目と耳だけは涼し気でしたが
身体はもったりと重たく湿った空気に包まれながらのテニスでした。

6月中に梅雨明けしたのでもう夏真っ盛りな感じがありますが、
ついに?やっと?7/14からほとんどの海水浴場がオープン!
そして7月はまたまたダイヤモンド富士の季節でもあります。
ここ館山では年に2回、ダイヤモンド富士が見られるチャンスがあり
その頃になるとダイヤモンド富士ハンターが海岸沿いに集まって来ます。
館山市のHPに見られるポイントと予定が出ていますよ!
http://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100086.html

海がある館山には毎年たくさんの方が訪れます。
今年の夏も楽しい夏になりますように。
海難事故、交通事故がありませんように。
大人の海難事後が増えています!
岩場は滑りやすく砂地は地形が不安定です。
充分お気を付けください。

そして沖ノ島にいらっしゃる方へ。
夏の沖ノ島はとても人気なので市民はあんまり近寄らないのですが
たま~に行くと思い出(ゴミ)がたくさん残されているのです(;ヘ;)
ほんの少しでもご協力いただけると嬉しいです。
【沖ノ島環境保全協力金にご協力をお願いします!】
http://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100267.html

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
いつも読んでいただいてありがとうございます!
ブログはこちら ⇒ http://islandstyleyoga.tumblr.com/

************************

▼移住・就職イベント▼

7月19日(木)18:30~20:30
「館山で看護師になったひと達のライフスタイル公開」
会場:ふるさと回帰支援センター(有楽町)
https://www.furusatokaiki.net/seminar_detail/?event_id=77616

7月20(金)18:30~20:30
「嫁ぐ農業を南房総から考える」@有楽町
会場:ふるさと回帰支援センター(有楽町)
http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000010076.html

7月27日(金)13:30~17:00
ジョブサポート館山
会場:館山市コミュニティーセンター
http://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page000001.html

************************

◆漁業就業相談会◆
8/24(金)13時~
安房合同庁舎3階大会議室 館山市北条402-1
問合せ:県館山水産事務所 0470-22-5761

館山市職員募集◆
http://www.city.tateyama.chiba.jp/soumu/page100058.html