NO.358【第55回 館山湾花火大会】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

8月に入りました。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
ここ館山は気温だけで見ると都心部より気温が低いのですが
今年は湿度がものすごく高くてまるで沖縄のよう。
そのせいか家にあるガジュマルの木が次から次へとどんどん気根を
伸ばしていくので鉢を一回り大きくしてあげました。

そろそろ8月8日がやってきますね。
館山の8月8日といえば、館山湾花火大会!
(台風が気になるところですが。。。)

花火大会は8/10(金)に延期になりました。(8/7 15:00発表)

1万発の花火を海辺で楽しむことができます。
名物は水中花火。
海からあがる直径250メートルの大きな花火はその音も含めて大迫力!
そして館山シーサイドホテル前の特設会場では
花火をバックに華麗なフラメンコを見ることができるんです。
場所はこちらのポスターをご確認ください。
http://tateyamacity.or.jp/hanabi/wp-content/uploads/2018/07/hanabi2018.pdf

当日の北条海岸沿いの道路は一部歩行者天国になり露店が立ち並びます。
お出かけの方は上記のポスター、下記のサイトにて交通規制をご確認ください。
市外からお越しの方は公共の交通機関のご利用をお勧めします。
中止の場合や臨時電車の情報なども下記をご参照ください。

▼第55回 館山観光まつり 館山湾花火大会▼
http://tateyamacity.or.jp/hanabi/

☆☆☆☆☆

8月も暑い日が多くなる予報だそうです。
中医学では病の原因のひとつに「湿邪(しつじゃ)」があります。
湿度が高い時に下痢やむくみ、倦怠感などがあらわれやすいというもの。
うんうん、あるある…。
特に消化吸収の働きと関わる内臓は意外と冷えていたりします。
冷蔵庫でキンキンに冷えた飲み物は胃に負担がかかります。
そしてカフェインは刺激物。
胃の調子が悪いのにアイスコーヒーを飲んでいると…言わずもがなです。

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
いつも読んでいただいてありがとうございます!
お盆には脾・胃にアプローチするスペシャルクラスがありますよ^^
8/11(土)山の日は渚の駅の展望デッキでサンセットヨガもあります!
ブログはこちら ⇒ http://islandstyleyoga.tumblr.com/

************************

沖ノ島にいらっしゃる方へ
夏の沖ノ島はとても人気なので市民はあんまり近寄らないのですが
たま~に行くと思い出(ゴミ)がたくさん残されているのです(;ヘ;)
ほんの少しでもご協力いただけると嬉しいです。
【沖ノ島環境保全協力金にご協力をお願いします!】
http://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100267.html

************************

◆ハローワーク求人情報◆
http://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100135.html
(毎月1日・15日更新)

◆漁業就業相談会◆
8/24(金)13時~
安房合同庁舎3階大会議室 館山市北条402-1
問合せ:県館山水産事務所 0470-22-5761

館山市職員募集◆
http://www.city.tateyama.chiba.jp/soumu/page100058.html