NO.367【場所が作るストーリー】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

ものすごい風と共に台風が通り過ぎたと思ったらまた台風…
被害がなるべく少ないことと、本日(10/8)の主催イベントのチャリティーヨガが無事開催できることを祈ります。

3年前に館山へ拠点を移してから、たくさんある「変わったこと」のひとつ。
友達がたくさん遊びに来てくれるようになりました。
やっぱり海が近くにあるからでしょうか。
移住相談をしているとよく耳にするのが「よく旅行や仕事で訪れていて、いい所だなと思った。」という言葉。
こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、館山や南房総って大きな観光名所は少ないと思うんですね。個人的には「海」がそれに当てはまると思っていて、館山の夕陽も友達に見てもらいたいものの候補の上位です。
そう考えるとただある「自然」の中での過ごし方や感情から生まれるそれぞれのストーリーが館山・南房総の良さを作っているんだなと思いました。

変化と言えば。
館山市布良の老舗旅館、富崎館の営業が9月末で終了しました。
ここはおせっ会理事長、八代さんのご実家。
移住の時期の決め手となったのがこの旅館のお手伝いを頼まれたことでした。
埼玉のマンションの契約をそのままにして、住み込みでの生活がスタート。
女将さんがとっても優しくて、あまりの居心地の良さにマンションの契約を解約するまでの2カ月半の間に1回しか帰らず、引き払った後も半年ほどお世話になった場所です。
大正時代には既に営業していたというこの富崎館、かつては布良の漁村に映画館があったほどあの辺りは栄えていたそう。その頃の話もとても興味深いのですが、映画の撮影やお忍びで著名人が来たという話もたくさん聞かせてもらいました。
ここ数年は学生の合宿や素泊まりも受け入れていたり、移住する人が仮住まいとして生活をしたり、想像できないくらいたくさんの方がいろんな過ごし方をして、それぞれのストーリーを作った場所。
一体何人の人生に関わったんだろう。
女将さん、お疲れさまでした。

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
いつも読んでいただいてありがとうございます!
ブログはこちら ⇒ http://islandstyleyoga.tumblr.com/


【南房総のお仕事探しin東京】
日時 10/26(金)13:30~16:00
場所 東京新卒ハローワーク「出会いのフロア」
新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル21階
http://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100215.html

【古民家を皆で修繕しながら仲良くなる会】
日時 10/27(土)9:00~15:00頃
場所 館山市神余950 古民家六郎右衛門
お好きな時間だけお気軽にご参加ください!
http://osekkai.org/archives/796

【安房コン2018】
日時 11/18(日)13:00~17:00
場所 JR館山駅西口周辺エリア
http://osekkai.org/archives/1839