NO.375【錆びますし、枯れますが】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

12月になるというのに、シャツ一枚で過ごせるくらいに外はぽかぽか。
(11/30にこれを書いています。)暖かいと過ごしやすくて助かりますが、
あまりにも季節外れでびっくりします。

先日のメルマガで、ハルナさんが、ステンレスが錆びると話していましたが、
先日、車を車検に出したところ、「あまり錆びていませんね。
海から離れたところに住んでいるんですか?」と聞かれました。
やはり錆びるのが普通で、錆びていない方が珍しいという感じのようです。
私の場合、車の使用回数が少ないのと、車があまり海風の当たらない場所に
置いてあるのが良かったのかもしれません。
自転車や室外機なども痛みが早いですし、大風で庭の花木が枯れることもありますが
直接風が当たらないようにすると、少しは対策になるかもしれません。

館山は住みやすいですが、いいことばかりではありません。
それは全国どこに住んでも同じことだと思います。
移住してから後悔することにならないよう、マイナス面も積極的にお伝えしています。
イロイロ錆びるけれど、いいところですよ、館山(^^)

2019年1月20日(日)東京ビッグサイトでJOINの移住フェアがあります。
館山市&おせっ会も参加します。
他にも全国から500近い自治体が相談ブースを出しています。
こうした大規模なイベントは、例年、9月のふるさと回帰フェアと2月のJOINの年2回。
最終的には、現地に足を運ぶことが欠かせませんが、
移住を考え始める最初の情報収集にはお薦めのイベントです。
https://www.iju-join.jp/

12月22日(土)の修繕会では今年も餅つきをします。
今年は、みんなで作ったもち米でお持ちをつきますよ!
下記のウェブの情報はまだ12月の予定に更新されていませんが、
日程は22日で確定していますので、是非予定を開けて遊びに来てください!
https://goo.gl/fb0Ppd

周りに体調不良の人が増えてきました。
皆さまどうぞご自愛くださいませ。