NO.378【2018年もお世話になりました】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

2018年も最後の週になりました。今年はどんな一年だったでしょうか?
大きく前進した人、小さな一歩を踏み出した人もいれば、足踏みしていたひと、
少しあとずさりした人もいるかもしれません。

移住にちょっと興味があるなと、漠然と思ってる人にとって、
相談窓口に来るのは、かなり勇気のいることだと思います。
漠然としすぎていて、何を相談していいかわからないかもしれません。
ただ、もし長いこと、興味はあるけど、前にも後ろにも進んでいなくて、
少し変化が欲しいと思っている人がいたら、相談窓口に来てみませんか?

もちろん相談を受けた私たちが何か答えを持っているわけではありませんが、
他人に話をすることで、自分の頭の中が整理できることはよくあります。

おせっ会の移住相談の特徴は、たぶん、あまり移住をプッシュしないこと。
多くの方に移住してほしい!とは思っていますが、相談に来た人にとって
移住がマイナスにならないか、リスクが大きすぎないか、そんなことも、
気になることがあればお伝えしています。他に選択肢が思いつけば、
他の自治体を提案することもあります。

「移住したい」と思っている人が、最終的に「いい選択ができた」
と思ってもらえたら、それが一番です。
館山を選んでもらえれば一番うれしいですが、結果的に移住先が館山市でなく、
南房総市でも、他県だったとしても、いいと思います。
移住しない、という選択肢だってあるかもしれません。

館山が少しでも移住先の選択肢に入っていたら、気軽な気持ちで
相談に来てみてください。
最終的に館山に移住してもらえれば大歓迎ですし、「館山を選ばない」
という場合でも、移住を考えている人にとっては、選択肢が一つ減って、
前に一歩前進したことになります。

新年も目の前です。
2019年になったら、移住相談で小さな一歩を踏み出してみませんか?

2018年も大変お世話になりました。
皆様良いお年をお迎えください!

*2018年12月29日~2019年1月3日は移住相談はお休みです。