NO.382【わがまちの誇り!若潮マラソン走りましたよ!】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の八代健正です。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

今回の題名の通り、「わがまちの誇り」若潮マラソンを走りました。
これまで大会を観戦し続け、ランナーから受ける感動をもって、いつかは自分も・・という
思いを実現した形となった今年。
遡ること1年前に思い立ち、まずは長距離を歩くことからはじめ、3月に500m 、4月
1500m、5月には5000mと伸ばし6月に10kmを達成、9月には15km・・と地道にコツコツ
とやってきて迎えた一昨日の42.195kmでありました。

いやはや「過酷」でした。
いまこうして一日遅れのお便りを書きながらも、全身の倦怠感は抜けず、足腰の痛みはなかな
かの物として残っております。コース上25km以降は、何度も棄権しようと思いました。
辛かった・・・。

でも、やって良かったです。
完走できたという喜びはもちろんですが、それ以上に嬉しかったのは若潮マラソンを市民が
みんなで盛り上げよう!遠くから来てくれるひとたちをお迎えし、楽しんで頂こう!
そういう”心意気”をわが町のマラソン大会に感じることができたことでした。

給水所でスタッフとして働いてくださっているボランティアスタッフの皆様ひとりひとりの
心のこもった応対、私設(自己負担で設置されているんです。涙が出ます。)給水所を設置
しているひとたち、沿道で声援を送るひとたちの暖かい言葉、笑顔。
「この先を曲がるとまた富士山がみえるよ〜!」
「ここの海は綺麗だよ〜!見て行って〜!」
なんという館山愛に満ち溢れたお言葉の数々。もう、思い出すだけで胸が熱くなります。

移住相談に来る人たちのランナー率、若潮経験者率が高い理由がハッキリしました。

ぜひ、来年はこの大会にご参加ください。この大会は景色、設え、そして市民の思い・・
わたしたちが誇りにするマラソン大会です。きっと、館山に住みたくなる。そう思います。

さて、そんな館山を走りながら移住体感するツアーを予定しております。
東京竹芝桟橋からジェット船で往復送迎+バスツアー+昼食+移住相談のツアーがなんと
今回は((無料))でお支度しております。ご予約順で満席になりしだい締め切りとなり
ますのでご予約はお早めに!

【参加募集開始】移住体感ツアー 今回のテーマはランニング!