NO.384【里山の復活&里海シンポジウム】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

今日は里山&里海の活動とイベントのご案内です。

3年くらい前から、毎月第4土曜日に開催している、古民家六郎衛門の修繕会。
今年の1月からは、毎週土曜日は、自然農の日(畑作業の日)になりました。

修繕会を始めた3年前とは、イノシシさんの移動範囲が確実に拡大しています。
ただ、最近は、隊長たちが頑張って藪を開墾しているおかげで、
イノシシの動きも少し変わってきたとか。
少し手を入れるだけでも、変わっていくようです。

「自然農」にこだわらなくてよいので、田んぼや畑をやりたい方、
毎週土曜日、神余の畑で誰かが作業していますので、一緒に作業しませんか?

これまで神余で3年、大豆を作りましたが、いつも畑を耕さずに
種を蒔いていたので、今年は、普通に耕した畑でも大豆を育ててみたいなと
思っています。「自然農」とうたっていますが、そこはこだわりすぎず、
各自が好きなようにできる環境です。

田畑のプロはいませんが、試行錯誤しながら、近所の方の昔ながらの知恵を
借りながら、ちょっとでも、里山を綺麗にしたいと思っています。
お時間のある土曜日に、是非ご参加ください。

また、2/16(土)イオンタウン館山で「館山湾と沖ノ島の里海博」、
たてやま・沖ノ島・里海シンポジウムが開催されます。
http://umikan.jp/savesea/symposium-20180216

館山湾や沖ノ島の現状と未来について共有するシンポジウムです。
「ザ!鉄腕!DASH!!」でおなじみの海洋環境専門家、
木村尚さんがゲストスピーカーとして登壇します。

お話会やワークショップ、体験コーナー、
沖ノ島の自然を守るための取り組みを知ることもできます。

美しい館山の環境、次の世代に残していきたいですね!

--------------------------------------

「移住体感‶ランニング″ツアー」
2/23(土) 7:30竹橋集合 17:25竹橋到着
ジェット船で館山へ。
ランニングしながら移住体験しませんか!?
http://osekkai.org/archives/2218