NO.386【菜花が主食】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

ここ数日のわたしのおうちごはんは、菜花(菜の花)がもりもり。
ヨガの生徒さんやご近所さんからのいただきものです。
菜花の他にも大根、ブロッコリー、ほうれん草、ねぎなどなど。
家に帰るとガレージに野菜が置いてあることもしばしば。
メッセージが添えられていたり、「置いておいたからね!」と電話があったり。本当にありがたい環境です。
その方が畑で育てたものや、食べきれないほどもらったからと分けてくださることもあり、そこからわたしも友達に分けたりという繋がりが広がります。
埼玉に住んでいた頃の菜の花のイメージは「高級品」でした。
15センチくらいにきれいにカットされたそれは薄い紙に丁寧に包まれていて、値段も高い。
ここ南房総地域では1月あたりから直売所に並び始め、菜の花ではなく菜花(なばな)と呼びます。
30センチくらいにカットされたもので、1袋100円前後。
都心で売っていた上品な菜花は太い茎が切り落とされていましたが、なんといっても菜花はその太い茎のところもおいしいのです。(※個人差あり)
食べ方はおひたしはもちろん、炒めものにしてもお鍋にしてもおいしい。
この地域の方は漬物にしたりもして、それもまたおいしいのです。
先週は菜花中心のお鍋やキャベツの代わりに菜花でお好み焼きを作ってみました。
こんなに食べてもなぜか食べ飽きない菜花は栄養たっぷりで身体にもうれしい。
なんでもビタミンCは野菜でもトップクラスだそうですよ!

今週末は大島へ遊びに行ってきます。
いつも海から見ている三原山を歩く予定です。
楽しみ!

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com/

--------------------------------------

【城山ふるさとまつり】
3/9(土)10:00~21:00
マーケットやライブ、アート展示や体験イベントなど
世界的デジタルアーティストの長谷川章さんによるD-Kライブは県内初!
館山城が幻想的な空間になるそう。必見です!!
http://yeg.tateyamacity.or.jp/

2/2~3/24
東京-館山、館山-大島間 ジェット船運行中!
http://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100257.html