NO.387【ランニングツアーに参加しました】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

先日行われた移住体感ランニングツアー。
ゆっくり走るというので、ランナーとは言えませんが、私も参加してきました。

見慣れた北条海岸をスタートして、海岸沿いを北上。
前日までの雨予報が嘘のような青空の下、
ところどころで、満開の河津桜を見ることもできました。
風が強いという天気予報も当たらず、風も波も穏やか。
空が青いと、海も青くて、景色が一層美しく見えます。
途中、崖観音を観光し、写真スポットで有名な原岡海岸を抜け、
ゴール地点は、私も初めて訪れた法華崎。
とっても気持ちのいいコースでした。
普段からいいところだよな~と思って住んでいますが、
やっぱり館山(&南房総)はいいところだ!と今回改めて思いました。

観光や移住の下見などで訪れても、車で移動することが多いと思いますが、
お天気が良ければ、走るとまでは言わずとも、歩いて散策するのはお勧めです。
景色を楽しみながら、フラッとスーパーに立ち寄ったり、学校や郵便局があったり、
思いがけないところにお店が隠れていたり、新しい家や古い家があって、
狭い道があって・・町の様子がよく見えます。
海岸沿いの駐車場は無料ですので、ぜひ活用してくださいね(^^)
ただ、狭い道も多いので、車には十分気を付けて!

遊びに来ているうちに、なんとなく館山が好きになって移住した、
という方は、よくいらっしゃいます。
今回のツアーも、そんなきっかけの一つになってくれればうれしいなぁと思います。
ツアーに参加できなかった方も、ふらっと遊びに来てみてください。
これからは、お散歩の気持ちの良い季節でもあります。
移住相談にも、事前予約の上、お気軽にお立ち寄りください♪
————————————-

3/9 城山ふるさとまつり
http://osekkai.org/archives/2297

3/29-30 房州うちわ展@妙音院
http://osekkai.org/archives/2308
お寺の裏山?をぐるっと散策することができ、
四国の八十八カ所霊場を周ったことになるとか。詳しくはHPで!

4/13 移住セミナー@日本橋
https://www.facebook.com/npoosekkai/photos/a.437553072928808/2602330193117741/?type=3&theater