NO.389【太陽が昇り、太陽が沈む南房総】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

先週は週のほとんどが風、風、風。
久々にものすごい大西の風が吹きました。
北条海岸沿いの道は歩くのは危険なほど、車で走っていても揺れるし砂が車体にあたる音が聞こえたり。
この時期は洗うタイミングがつかめずに車は潮と砂と花粉まみれです。。。

その先週の話。
月曜から強風だった風が一瞬変わった隙を狙って、火曜日は今年初めての早朝サーフィンでした。
日の出の少し前に待ち合わせ、東の空から太陽が見えてきたころに海へ。
10日ぶりに入った海は少し水温が上がっていて、まだ低い太陽の光が綺麗でした。
私の家は房総半島の、どちらかというと西側にあります。
なのでよく行くのは平砂浦海岸です。
平砂浦では陸から太陽が昇り、海の方へ沈みます。
と言っても車で15分ほど走れば最南端の野島崎。さらに15分ほど走れば半島の東側。
朝陽を見たければ東側へ行けばいいし、夕陽を見たければ西側へ行けばいい。
サーフィンも風が合わなければ移動することもできるし、釣り好きの方は内房も外房も楽しめます。
半島の先端という南房総地区ならではの贅沢です。
夕陽が沈むころの平砂浦の海に入るのがとても好きなんですが、1月の夕方に東側の海に入った時にはちょうどスーパームーンの日で、東の空から昇ってきたびっくりするほど大きくてまんまるな白い月を見ながらのサーフィンもすごく幸せでした。
だんだん陽が長くなるのでまた楽しみが増えていきます。

今日は先日いただいた橙でポン酢を作ろうと思います。
これまた贅沢な楽しみ。

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com/

--------------------------------------

2/2~3/24
東京-館山、館山-大島間 ジェット船運行中!
http://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100257.html

房州うちわ展
日時:3/29~30
場所:安房高野山妙音院(館山市上真倉1689)
うちわ作りと里山教室(29日のみ)もあります。
http://osekkai.org/archives/2308

移住セミナー
「私たち移住でこんな失敗しちゃいました」in日本橋
日時:4/13(土)13:00~17:00
場所:室町ちばぎん三井ビルディング(コレド室町3)15階
http://osekkai.org/archives/2377