NO.392【移住とお金の話】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

気温が上がり、目に映る花や緑の景色が鮮やかになる4月は毎年ワクワク。
頭と身体と心に「パチ」っとスイッチが入った感じです。
今年度もよろしくお願いします。

今回のメルマガは「移住とお金の話」
私は映画で話題の埼玉県所沢市からここ、館山市へ単身で移住してきました。
いわゆる都心から地方への移住です。
(※元埼玉県民としては埼玉を「都心」に入れて良いのか迷いましたが、館山市の人口が4.5万人に対し所沢市は34.4万人なので自信をもって「都心」とさせていだだきました。)
移住する前は都内勤務の会社員。
会社員として働きながらヨガを勉強しつつ教えるようになり、繋がりがあった館山に移住を決めることになりました。
※移住した理由は以前書いたメルマガにちょこっと書いてあります。
http://osekkai.org/archives/mailmagazine/780
私の場合は移住前後で働き方がまったく変わったのですが、移住後すぐの収入はほぼ半減。
今はもう少し増えましたがそれでも2/3には届かないくらいです。
おせっ会調べによると、都心から移住した人はだいたい元の2/3くらいの収入になることが多いそう。
それは予想していたことでしたが、お金の面で予想外だったことがいくつかあります。

一つは、家賃がそれほど安くないこと。
都内に比べればかなり安いかもしれませんが、所沢市と比べると駐車場代が含まれているくらいでそんなに大きくは変わらない印象でした。
二つ目は物価が若干高いということ。
スーパーで売っている商品が全体的にちょっと高い感じです。
りんごはだいたい1個100円で買えるものだと思っていた私の中の目安が覆りました。
その分野菜は直売所に行けば新鮮な地元野菜が安く手に入ります。
三つ目の予想外は、貯金が増えたこと。(わずかですが!)
館山に移住してから、以前より支出がかなり減りました。
一番が外食。特にお酒の付き合いが激減したことが大きいです。
次に物欲。サーフィンやヨガなどへの支出は以前より増えましたが、年のせいもあってか必要以上にものを買わなくなりました。
今思うとあんなに稼いでいたのに一体何に消費していたんだろうと思います。
収入も消費も下がることは経済的にはどうなのか疑問ですが、はっきり言えることは今も昔も変わらず私の生活は「豊か」だなと思います。

移住の予想外と言えば、今週末です!
移住セミナー
「私たち移住でこんな失敗しちゃいました」in日本橋
日時:4/13(土)13:00~17:00
場所:室町ちばぎん三井ビルディング(コレド室町3)15階
http://osekkai.org/archives/2377

現地には八代さんが向かいます!
個別移住相談もありますよ~!

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com/