NO.393【館山の魅力】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

日替わりで気温が上がったり下がったり。。珍しく少々風邪気味です。

4月最初の週末、館山ではソメイヨシノが満開になりました。
館山では城山をはじめ、近所の学校や公園、お寺や神社など、
あちらこちらで桜が華やかに咲いていました。

これまで、お花見というと、どこかの桜を見に行く、という感じでしたが、
今年は初めて、近くの公園で仲間とお弁当を持ち寄りビールを開けて、
桜の下でのんびりお花見を楽しみました。
空は青く、気温も暖かく、桜は満開で花吹雪も舞っていて、
みんなの作ったご飯も美味しい!
仲間と過ごす、とても幸せなひと時でした。

何かを楽しむために遠くに行かなくてもいい、というのが館山のいいところ。
友達が近所に住んでいるというのも、東京で働いていた時とは大きく違います。

こんなことを書くと怒られてしまいそうですが、
館山には、世界遺産になれそうな有名な名所があるわけでもありませんし、
誰もが知ってるようなすごーく名物や名産品があるわけでもありません。
あまり特徴がない・・・と思っている人もいるかもしれません。

でも、住んでみると、必要なものが何でもある、とても住みやすいところです。
観光もいいけれど、それよりも住んだ方が良さが味わえるような気がしています。
海も山もあって、街もある。
朝起きて窓を開けるだけで、平和で幸せな気分になります。
人間には自然の気配が必要なんじゃないのかなーと思ったりします。

通勤時間の短さも魅力です。
東京で働いていた時は、通勤に片道1時間以上かっていましたが、
今は、おせっ会の入っている渚の駅まで通勤時間は10分ほど。
家が近い人は、お昼を食べに家に帰る、という人もいます。
働く場所と住む場所が近いというのは、とても生活しやすいです。

田んぼに水が入り、ホームセンターには夏野菜の苗が並び始めました。
これから新緑のとっても美しい季節がやってきます。

ゴールデンウィーク中、移住相談窓口は基本的にお休みですが、
事前にご連絡いただければ、調整できる場合があります。
お早目にお問合せください。

-------------------------------

詳細未定・・交流会情報!
6月中旬に「移住した人、もともと館山のひと、これから移住したいひと」の
第2回交流会を開催します!

まもなく募集を開始します!!詳細はこのメルマガ&HPで。

-------------------------------

詳細未定・・・婚活事業情報!
7月6日東京交通会館にて!まもなく募集を開始します!!詳細はこのメルマガ&HPで。

-------------------------------