NO.398【館山市・南房総市のはたらき方】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

都心部にお住いの方にとって房総半島の先端にある館山市・南房総市とはどんな印象でしょうか?
まぁ、一言で例えるなら「田舎」で間違いないでしょうね。
私は埼玉県からの移住ですが、移住する前から行き来する機会が多かったのではじめの印象を思い出せません。
ただ、「住む」ことを現実的に考え始めてから視点が変わったのか私の価値観が変わったのかそれほど田舎じゃないんだなと感じ始め、実際に住んでいる今でもそう実感しています。
そう思えるのは何でもインターネットで買えるという時代背景も関係しているのかもしれません。

田舎は田舎だけど、どんなふうな「田舎」なのか。
就業者の割合で判断できる部分も多少はあるのかなぁと思い、この地域のはたらき方をご紹介したいと思います。
下記平成22年度のデータです。

【館山市】
・第一次産業 7.8%
・第二次産業 16.5%
・第三次産業 75.7%

【南房総市】
・第一次産業 21.1%
・第二次産業 16.8%
・第三次産業 61.8%

館山市の資料ではもう少し詳しい数字が出ていました。
・第一次産業
農業/1,588人 漁業/166人 林業/23人
・第二次産業
製造業/1,928人 建設業/1,792人
・第三次産業
卸売・小売業/4,116人 医療・福祉/2963人 宿泊業・飲食サービス業/2,283人

移住相談をする中で「漁業や農業が盛んだと思っていた」という方にたまにお会いします。
そういう方にとっては思っていた「田舎」のタイプと少し違うのかもしれませんね。
ちなみに「農業」には食べものじゃなくお花を育てている農家さんもいらっしゃいます。
以前にもご紹介しましたが、2017年に公開された館山市の移住促進PRムービーがあります。
4組の移住者が館山のくらしについてお話しています。

「館山暮らしのその先に」
https://youtu.be/xP1ipK61skQ

↑ムービーの冒頭、ヨガのシーンで私もちょこっと出ています♪
みなさんはどんな田舎暮らしがしたいですか?

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com/

では良い1日を♪

————————–

6/2(日)は北条海岸で100人でビーチヨガをしましょう!
https://beachyoga100.localinfo.jp/
私も100人ヨガはサポート、午後はクラスを担当します!
当日は北条海岸BEACHマーケットの開催日です。
たくさんのお店が出たりイベントがあったり、どなたでも楽しめるビッグイベントです。
http://hojo-beach-market.jp/
6/2は北条海岸でお待ちしております!