NO.404【沖ノ島】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

館山には「沖ノ島」という無人島があります。
島といっても今は隆起して陸続きになっていますが、関東大震災以前は海の向こうにあったそうです。
5月に東京から友達が子供を連れて遊びに来ていたので、沖ノ島で待ち合わせることにしました。
沖ノ島は子供の足でも歩いてぐるっと回れるほどの小さい島です。
小さな神社があったり戦時中に使われていた洞窟があったり、ちょっと探検気分が味わえます。
この日も島内のいろんなルートをのんびり散策しました。
もちろん夏には磯遊びもできる人気スポットです。
人気どころじゃないですね。超人気スポットです。
ハイシーズンは車が停められなくなるほどたくさんの観光客が訪れます。
その沖ノ島や南房総の自然を活用しての体験プログラムや自然環境を守る活動をしているNPO団体があります。
たてやま・海辺の鑑定団
http://umikan.jp/
シュノーケリングをしたいけどどこが良いかわからない、安全に楽しみたいという方におススメなシュノーケリング体験も開催していますよ^^

前記した通り、夏には市外・県外からたくさんの方がいらっしゃいます。
たくさん人が集まると問題になるのが、ゴミ。
悲しいことに沖ノ島にもゴミが放置されているのをよく見かけます。
ゴミ箱が無いから仕方なく置いて行った、という理由もあるでしょう。ただ、市民である私たちの税金だけではあちこちにゴミ箱を設置するのも難しい現状です。
もしこの夏に沖ノ島を訪れるご予定の方、環境保全にご協力をお願いしますm(_ _)m
「沖ノ島環境保全協力金について」
https://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page100267.html
夏に設置する仮設トイレや駐車場の交通誘導員、環境美化・保全活動などにも使われます。

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
3月半ばからサーフィンや波チェックに行くたびに空いている片手でゴミを拾う活動をしています。
記録として撮っている写真が現在約50枚。
これからもしっかり続けていきます!
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com/

では良い1日を♪