NO.407【○○っぱなしの夏】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

梅雨が明けたかどうかはわかりませんが(7/26現在)
水曜あたりから太陽がギラギラしはじめた館山です。
今年はしっかり梅雨らしい梅雨でしたね。
大雨の被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

今年はスコールのような雨が降ることが多かった館山の梅雨。
湿度が高い海沿いのジメジメ期は「○○っぱなし」率が高いです。
我が家だと、クローゼットが開けっ放し、キッチンとお風呂の換気扇は24時間つけっ放し。
友人宅は食器棚も開けっ放しだそう。
押し入れが開けっ放しだったり靴箱が開けっ放しだったり。
理由は言わずもがな、湿度(カビ)対策です。
最近は家を留守にする時はトイレの窓を開けて、トイレのドアを開けっ放しにして風が通るようにもしています。
除湿器を買おうと思いながら数年迷っているのですが、ご近所さんに聞くと午前中には水がいっぱいになり運転が止まってしまうとか(笑)
7月の始めに3泊で旅行に行った時は、その間締め切ったら恐ろしいことになると思いエアコンの除湿モードをつけっ放しにしてベッドのマットレスを立てかけて出かけました。
そんな努力もむなしく、今年も収納家具の側面にカビがうっすら…。
そうなれば拭き掃除の良いきっかけです。
でも梅雨が明ければ窓から涼しい風が入ってくることも多いので埼玉に居た頃よりエアコンの使用率が下がりました。
都心のように夜になっても熱が冷めないということもあまりないので暑くて寝苦しいと思うことも少ないです。
先週、雨がやんで久々に見た夕焼けの空がすごくきれいでした。
太陽に照らされた緑の山や田んぼは美しく、海も一層青くなってキラキラな夏。
あ。もうひとつ思い出した夏の苦労話、雑草のお手入れ。
抜いても抜いても抜いても抜いても雑草たちも必死に生えてくる。
この時期は草取りに没頭して腰を痛めたと相談をされることが多いです(笑)
たまに立つなど姿勢を変えてみてください。
急な動きは禁物です!!

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
この時期はヨガの自主練やレッスンで大汗をかいたあとにそのままサーフィンに行くのが最高の楽しみです。
先日海沿いを歩いてたら野ウサギが目の前を横切りました。
自然あふれる南房総です。

では良い1日を♪
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com

—————————

第56回 館山湾花火大会
8/8(木) 19:15~20:45頃
https://tateyamacity.or.jp/hanabi/

館山市婚活事業「恋するSUPツアー」
8/24(土)
館山の海で思いっきり遊び、恋をしよう!
参加者募集中です!
http://osekkai.org/archives/2669