NO.414【台風19号】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

台風19号の被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
そして失われた命の魂が安らかであることを祈ります。

台風15号から一か月。
台風シーズンだとはわかっていてもこんなに早く、しかも15号と同じようなルートで本州に直撃するなんて思ってもいませんでした。しかも一番心配されていてた千葉県よりも甲信越・東北地方の方が被害が大きく首都圏でも浸水被害。

おかげさまで南房総は今のところ(10/15)は15号のような大きい被害はないようです。
ただ、信号機はまたそっぽを向いてしまったりブルーシートは飛んでしまったりまた停電が起きている場所もあります。
前回停電しなかった我が家は今日で停電4日目に入りますが今後の対策として色々実験しながら過ごしています。
明らかに自然界のバランスが崩れているんだなと一層感じさせた今回のふたつの台風。
わたしたちの生活のせいでこのバランスが崩れていると言われている昨今、未来を過ごす人々のためにも生活環境を変えていかなくてはいけないと切実に思います。
できることから少しずつ。

先日移住相談窓口がある渚の駅たてやまの展望デッキでチャリティヨガを行いました。
毎年数回ここでヨガのイベント(うみと夕やけヨガ)を開催していて、台風15号の影響で最終回が延期になったものをチャリティヨガに変更。
今回はわたちたちが被災してしまったので参加費は0円にし、寄付金を募る形での開催でしたがほぼ全員の方が寄付してくださった結果、去年の北海道地震へのチャリティヨガの寄付金を大きく超える金額となりました。
他でもお預かりした寄付金などと合わせ57500円を被災者に直接わたる義援金として千葉県災害対策本部に振り込みました。

そういえばおせっ会が立ち上げたボランティアのあとを引き継いだ、はるばる長野県から来ていただいていた社会福祉協議会の方々が心配だなぁ。
何人かは一緒に活動したりして顔も覚えてる。
そこでお会いした長野県の佐久市出身だと言っていた女性(わたしの大好きな「雷鳥の里」というお菓子を持ってきてくださった)のご実家も。
どうかご無事で。

ではまた次回に。
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com

◆◆◆◆◆

今年もやります!
「安房コン」

今年で8回目!
11月17日(日)です!♪
http://osekkai.org/archives/2743