NO.415【館山の今日この頃】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

遠方に住む友人から、その後館山は大丈夫?とつい先日も身を案じる連絡をもらいました。
全体的に見れば、館山では19号の影響はそこまで大きくなかったと感じています。
確かに、台風15号で被害のあった家屋などは、大雨のたびにブルーシートがはがれたり、
雨漏れしたりで大変ですし、多くの家では15号で壊れた屋根を直してもらえる
目途もたっていません。それでも大半の人が自宅で普通に生活を送っており、
多くの人がいつもの日常に戻っていると思います。

最近メディアに出てくる館山は、ブルーシートがはがれた様子しか映らず
館山の現状がなかなか外に伝わっていないような気がします。
もちろん、今も厳しい状況に置かれている方はいますが
街全体が今も被災地というわけではありません。

ブルーシート張りのボランティアのニーズは残るかもしれませんが、
今後はボランティアという形にこだわらず、
主要産業であり、被害も大きかった、観光や農業の分野で
館山を応援し、もり立ててもらえたらと感じます。

11月3日(日)、ビーチマーケットが開催されます。
https://www.facebook.com/hojobeachmarket/
予定されていたSUP RACEは中止となりましたが
その他は予定通り開催されます。
マーケットで地元のお店や生産者さんを応援してください☆

また、今週土曜日(10/26)は恒例の古民家修繕会です。
https://goo.gl/fb0Ppd

15号の後に、みんなで食べたいと思い大根の種を蒔いたのですが、
19号の塩風で枯れてしまいました。
みんなで育てている大豆も塩害でだいぶ葉っぱが黒くなりましたが、
こちらは枯れてはいないので、何とか収穫までいける…かな??

そんな中、お米は無事に収穫を迎えました。
今週末の修繕会では、みんなで植えたもち米を収穫します。
年末のお餅つき用です。ご参加お待ちしています。

館山の内外で、胸の痛む状況は続いていますが、
こんな時だからこそ、楽しむ時間も大切にしたいと感じます。
多くの人が早く穏やかな日常に戻れることを願っています。

移住相談窓口も通常通り営業しています。
お気軽にお越しください(相談は予約制です。)

◆◆◆◆◆

今年もやります!
「安房コン」

今年で8回目!
11月17日(日)です!♪
http://osekkai.org/archives/2743