NO,419【まちなか自転車生活】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

寒ーい土曜日から一転、日曜日、月曜日と暖かい日が続いています。
今日は長袖シャツ一枚で外を歩ける、11月末とは思えない暖かさです。
9月と10月の台風に大雨、真冬のような冷たい雨の翌日には
春のような生暖かい風。変な秋です。

2つ目の台風(19号)が来た時、これは本当に気候が変わってるんだ!と思い、
車の使用を減らすべく、さっそく「まちなか自転車生活」を始めました。

私のルールは、館山の中心地で極力車を使わないこと。
自分が遠方だと思うところは、無理せず車を使います。
こうして移住相談の日に出勤したり、近所に買い物に行ったり、
ちょっとした外出は、できる限り自転車で出かけます。
雨の日や、荷物が自転車に乗らないときは無理せず車を使います。

館山の街なかはとってもたいら。
ギアなしの自転車でも困りません。
(これからの季節は、強風で大変かもしれませんが。。)

田舎だから車は必須だと思っていましたし、
確かにまったく車を使えないと困ってしまいますが
よく考えたら自転車で行かれないくらい遠くへ行くのは月数回。
レンタカーとか、使いたいときに気軽に借りられる
シェアカーみたいなものがあれば、館山なら車を持たなくても
無理なく暮らせる可能性は十分あるなぁと思ったりしています。

町の機能が中心地にコンパクトに凝縮している上、中心地はどこも平坦。
津波を考えると平らなのはデメリットにもなりますが、
自転車生活には大きなメリットです。

この地の利を生かして、自転車と徒歩生活者が中心の、
車が遠慮がちに走るような町になったら、
館山が日本、いや世界でも最先端の町になる日が来るかも??
なんてひそかに妄想しています。

そんな可能性を持っている(と私が思っている)館山へ
是非いらしてみてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇移住相談 毎週月曜日~金曜日まで9:30 ~ 15:00

土曜日(完全予約制)

移住相談はご予約の方優先で承っております。気軽にお問合せください。

ご予約はこちらから http://osekkai.org/emigration

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特定非営利活動法人おせっ会 【移住相談窓口】

〒294-0036館山市館山1564-1(さかなクンのイラストがある建物)

館山市雇用商工課内 Tel:0470-22-3362

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、早めに!
ぼんやりとした内容でもけっこうです。お気軽にどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おせっ会復興支援活動】

まだまだ復旧、復興までの道筋は長くなります。
皆様のご支援、ご指導を何卒よろしくお願い申し上げます。

《ボランティア様活動スケジュール》
HP, facebook での公開をもってお知らせして参ります。
おせっ会 facebook  https://www.facebook.com/npoosekkai/
※現在の富崎地区の状況もfacebookのページで公開しております。

《活動資金のご支援》
千葉銀行 館山支店(普通)3565461
特定非営利活動法人おせっ会 理事長 八代健正
(トクテイヒエイリカツドウホウジンオセッカイ リジチョウ ヤシロタケマサ)