NO,425【あの季節が来ました】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

2020年初めてのお便り担当です。
今年もどうぞよろしくお願いします!
この冬は暖かいですね。
海水もまだ暖かく、先週はカエルの鳴き声を聞きました。
今年も年末年始は雪山で過ごしましたが湯沢のあたりの雪の無さにもびっくりしました。
館山は変な雨も多いしなんだか心配ですね。
どうか穏やかでありますように。

話は変わって、毎年毎年楽しみにしている季節がやってきました。
それは…

菜花です!

渚の駅たてやまにあるマルシェにも並び始めました。
甘くてほんのり苦みがあって、お浸しにしても炒め物にしてもスープにしてもお漬物にしてもおいしい万能野菜です。
ここから数か月は栄養価も満点なこの菜花が私の身体の一部になります。
ちなみに、サグカレーという緑色のインドカレーがありますよね。
なんとなくほうれん草のイメージがありますが、本来はほうれん草ではなく菜花なんだとか。
この時期は私もペーストにまではしないものの、刻んだ菜花に春菊と割りひよこ豆(チャナダル)でスパイスカレーをよく作ります。
本格的なサグカレーも作ってみようかな♪
そして若潮マラソンに向けてフラワーラインの沿道には植えられた黄色い菜花が咲き始めています。
黄色い菜花と青い海!この景色もこの時期ならでは。
ドライブやサーフィン、花摘みやいちご狩りなど、館山・南房総に来た際にはいろんなところで菜花を見つけてみてくださいね!

そしてお泊りには…
「千葉県ふっこう割」がお得です!!
台風15号によりすっかり自粛ムードになった千葉県への観光を応援する施策が始まりました。
宿泊費やツアー代が最大おひとり様5000円割引になります。
4000円前後から2食付きで泊まれるお宿もあって、地元の私たちも利用したくなります!
実施期間は2月末まで。
この機会に是非千葉県に遊びに来てください!!

▼詳細はこちら▼
https://www.knt-metro.co.jp/chiba-fukkouwari/

暖冬といっても、やっぱり寒いし肩や背中がこるな~という方が多い季節です。
筋肉のこわばりにはご自身で動かすのが一番の対策!
肩回りや背骨をほぐすストレッチをしてみてくださいね。
今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com

———–

毎度のお願いで恐縮です。
復興にむけてこちらにもご協力いただけると助かります。
下記、以前個人的に調べた寄付先です。
よろしくお願いします。

※義援金の受付が延長になりました!

◆義援金◆ 被災者に直接渡ります
千葉県による受付
https://www.pref.chiba.lg.jp/bousaik/bousai/gienkin.html

赤十字社による受付
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/15/index.html

◆支援金◆ 復興への活動に使われます
館山市への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/663

南房総市への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/659

鋸南町への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/676

その他の市町村(東京都の離島もあり)
https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id[]=1098