NO,435【自然のチカラ2】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

3連休、いかがお過ごしだったでしょうか。
館山は道路もお店の駐車場も車が多くてびっくりしました。
ドライブに来る人が多かったのかもしれませんね。

私は2日間、半日ほど里山の竹藪伐採の手伝いをしていました。
藪だったところが少しずつ開けていくのは、ちょっとした達成感です。

竹と一緒に、いろんな植物のツルが絡まっていました。
作業するには邪魔で厄介なツルですが、
クリスマスリースにも使えそうだし、器用なら籠も編めそう。
竹だって、枝を取って、山から出せば、家庭菜園の支柱になるのにな。
でもそんなことを考えていると作業が進まないので、
もったいないけど、いらないものとして全部積み上げて
数年かけて土に還るのを待ちます。

普段、室内にいることが多いので、時々、自然の中にいる時間は
リフレッシュできる、とても心地よいひとときです。
里山まで行かれないときは、近くの海までお散歩に行くこともあります。
そういう場が、日常の生活圏内にあるというのは本当にありがたいです。

さて、野菜のナバナの季節がほぼ終わり、
ナバナ畑は、一面黄色の美しい菜の花畑になっています。
早咲きの桜は満開のものも、既に散ったものもありますが、
ソメイヨシノはまだこれから。
暖かい館山ですが、桜が咲くのは東京より少しだけ遅めです。

秋以降しばらくの間、移住相談に来る方が少なかったのですが
最近はまた少しづつ増えてきているように思います。
遊びに来がてら、移住相談にもお気軽にお越しください。

今週もみなさまにとって素敵な一週間になりますように☆

************ 台風災害支援関連 **************

【おせっ会復興支援活動】
まだまだ復旧、復興までの道筋は長くなります。
皆様のご支援、ご指導を何卒よろしくお願い申し上げます。

《ボランティア様活動スケジュール》
HP, facebook での公開をもってお知らせして参ります。
おせっ会 facebook https://www.facebook.com/npoosekkai/
※現在の富崎地区の状況もfacebookのページで公開しております。

《活動資金のご支援》
千葉銀行 館山支店(普通)3565461
特定非営利活動法人おせっ会 理事長 八代健正
(トクテイヒエイリカツドウホウジンオセッカイ リジチョウ ヤシロタケマサ)

◆支援金◆ 復興への活動に使われます
館山市への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/663

南房総市への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/659

鋸南町への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/676

その他の市町村(東京都の離島もあり)
https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id[]=10/