NO,438【セミのように】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の佐藤やすこです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

あまり外を出歩けない期間が長くなってきましたね。
この週末はお店も公園もさすがに人の出が少なく、静かな雰囲気でした。

あまり友人に会うこともできず、ちょっと寂しいですが、今しばらく我慢の時ですね。
家にいる時間が長いので、先日はツミレを作ってみました。
こんなに近くに海があるのに、釣り人ではないので残念ながら買ったイワシでですが、
意外と簡単で、適当に作ったのに、わりと美味しくできました。さすがイワシ!

2月頃に植えたジャガイモも、芋煮をするために蒔いた大根と人参も
無事に芽が出ました。収穫できるころには、みんなで集まれるような
状況になっているといいなぁと願っています。
今は蝉のように、じっと土の中で(いえ、家の中で)夏を待ちましょう。

移住相談にお越しくださいとは言いずらい状況になっていますが、
メールでは変わらずお問い合わせを頂いています。
また、こうした状況の中、今後どうやって移住支援を継続できるか検討中です。

思い返すと、私が東京で働くのをやめようと思ったのは2011年の震災後
だったように思います。実際に仕事を辞めて移住したのはその数年後ですが、
大きな出来事は、人の方向性を変えることがあると感じます。

いろいろな意味で世界の環境が大きく変化する中、
地方への移住は、ますます重要な選択肢の一つになっていくかもしれません。
移住を考える皆様を、これからも応援していきます^^

メールでのご相談
info@osekkai.org

お電話でのご相談
館山市役所雇用商工課 0470-22-3136
080-9521-0690

受付時間は日曜祝日以外の9時から16時までです。
面談中やその他の理由で対応できかねる場合もあります。

************ 台風災害支援関連 **************

【おせっ会復興支援活動】
まだまだ復旧、復興までの道筋は長くなります。
皆様のご支援、ご指導を何卒よろしくお願い申し上げます。

《ボランティア様活動スケジュール》
HP, facebook での公開をもってお知らせして参ります。
おせっ会 facebook https://www.facebook.com/npoosekkai/
※現在の富崎地区の状況もfacebookのページで公開しております。

《活動資金のご支援》
千葉銀行 館山支店(普通)3565461
特定非営利活動法人おせっ会 理事長 八代健正
(トクテイヒエイリカツドウホウジンオセッカイ リジチョウ ヤシロタケマサ)

◆支援金◆ 復興への活動に使われます
館山市への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/663

南房総市への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/659

鋸南町への支援金
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/676

その他の市町村(東京都の離島もあり)
https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id[]=10/