NO,446【この先の生き方】

Page wrote:

こんにちは!今週のお便り担当の加島ハルナです。
日頃より当法人の活動に対し、多大なご協力を頂きありがとうございます。

梅雨の晴れ間。
といえど梅雨らしいしっかりと湿度のある館山です。

先日
「この先もリモートワークになることが決まったので将来的に考えていた移住を進めたい」とのご相談がありました。
今朝つけていたテレビでも「コロナウイルスの影響で地方に移住する」というワードが耳に入ってきました。
5月に開催したオンラインセミナーでも八代さんが「この先地方への移住者が増えるだろう」と言葉にしていました。

緊急事態宣言期間中、生活が大きく変わりました。
目に見えるものは減ったり無くなったり必要や意味が無くなったりしたと感じます。
その代わり目に見えないものや考え方が少し豊かになったような気がします。

私の中では「地方に住むこと」は上に挙げたことに少し似ている気がします。
都心から離れて、身に着けるものがどんどんシンプルになってきました(歳のせいかも笑)
その代わり人との関わり方が豊かになり、考え方も変わってきました(これも歳のせいかも笑)
シンプルになると「不足感」も減ってきますね。

東京ではまたコロナウィルスの新規感染者が増えてきたとか。
感染経路がわからないとか。
またニュースで話題になっています。
でも経済も回さなければいけない。

どうするべきか何が正しいのかわかりませんが
とにかく「免疫力」が大切なことは確実だと思います。
免疫力を下げないようにすること。
それは日常の過ごし方に大きく関係しています。
食事や身体と心のメンテナンス、睡眠。
食事は食べるものや食べる量や食べる時間も大切です。
胃に食べ物が残っていると睡眠にも影響があります。
交感神経と副交感神経のバランス(自律神経)が崩れると睡眠にも内臓のはたらきにも影響します。
私は姿勢の悪さも「免疫力」と関係すると大いに感じています。
↑「姿勢が悪い 免疫」で検索してもらうとちゃんと出てきますよ^^
主観ですが免疫力を上げると言われている健康食品を摂取しても、身体側が整っていなければあまり意味がなさそうな気がします。
あとは考え方。
思考や心の在り方も身体のはたらきと深~く関係があります。

今回のお便り担当はヨガインストラクターの加島ハルナでした。
▼わたしのブログはこちら▼
http://islandstyleyoga.tumblr.com

――――

袖ヶ浦ナンバーへの道 その後
前回のメルマガでお伝えした通り袖ヶ浦ナンバーへの変更を進めています。
かなり面倒なパターンだったため先日やっと書類がそろいました。
来週には袖ヶ浦ナンバーになる予定です。
手続きが完了したらメルマガに詳しく書こうと思います♪